プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレンジやシークワーサーなどをドリンクでたっぷり摂っています。人の3,4倍は毎日飲んでいます。これが体に悪い根拠を教えてもらえませんか?何人かにきいたのですが、「何でも摂りすぎは良くない」といった曖昧な答えしか得られていません。栄養学や生理学、医学、化学などに基づいた理由、摂りすぎた結果どうなってしまうのかを是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あまやんです。


かんきつ類、特にシークワサーのジュースで消化不良を感じられる、ということですが、ひとつ単純に考えられるのは、ジュースにより胃液が薄まる、ということです。

胃液は、ご承知のとおり、塩酸と消化酵素ペプシンの効果により、タンパク質を分解するのですが、この液自身が薄まってしまうのです。
ただ、胃液も酸性であり、ジュースも酸性なので、中和されてしまうほどのことはないかと思います。

また、もう一つ考えられるのが、ペプシンの活動を阻害する物質というのがいくつかあり、胃潰瘍の治療のため胃薬として使われているケものもあるのですが、特に調べた限りでは柑橘類ではありませんでした。
ただ、ほかのゆずやすだち、レモンなどでは出現せず、シークワサーだけで起きる、という場合は、何か未知のペプシン阻害物質がシークワサーにだけ含まれているのかもしれません。

私もシークワサーは好きで、ペリエ割りにして無糖で飲んでいますが、ぜんぜん問題はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 11:20

あまやんです。



#1の方がいわれている通り、オレンジジュースなどの場合は、ジュースに含まれている糖質(果糖、ブドウ糖、ショ糖など)の取りすぎ、カロリー摂取が問題になってきます。だいたい、オレンジジュース1リットルには、100グラム以上の糖質が含まれています。これは摂取しすぎです。

なお、ビタミンC(アスコルビン酸)や、ベータカロチンの取りすぎについては、特に気にする必要はありません。取りすぎても排泄されるだけです。手の皮膚が黄色くなるかもしれませんが、特に害はありません。

シークワサーの場合は、もともと糖分は非常に少ないし、薄めてのむものなので、砂糖を加えて甘くして飲まない限りはどんどんのんだらいいと思います。無糖の炭酸水で割ったらおいしいですよ。

あと、かんきつ類には、クエン酸が含まれていて、これは疲労回復、糖質の燃焼などに大変効果があります。かんきつ類を飲んで、運動するのはとても理にかなったことです。

この手のことで、気をつけた方がいいのは、レモンやグレープフルーツなどの輸入かんきつです。発がん性の疑いのある防カビ剤や、防腐剤、ワックスなどが使用されているため、自分で生ジュースを作って飲む場合は要注意です。

この回答への補足

丁寧な対応ありがとうございました。参考になりました。炭酸の方でもお世話になっております。

すごく納得できる内容ですが、ひとつ教えてください。個人的に柑橘は酸の影響か、胃というか内蔵を麻痺させるような感覚があるんです。特にシークワサーを濃いめで飲んだときに。これが影響して食事がなんだか消化されにくいような気がするんですが、この件に対する科学的な根拠はなにか思い当たりますか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/08/13 19:50
    • good
    • 0

よくないというかあまり多く飲んでもむだってことじゃないですかね?


体の吸収量ってのは限られているでしょうし、それ以上とっても栄養分が排出されてしまうのではないでしょうか。

あとあまり果物を摂取すると糖分の取りすぎにもなりますし、ほどほどがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございました。参考になりました。今後ともよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/08/13 19:50

果糖を取りすぎるからです。



自分で1日にどれだけ糖分をとったか計算してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!