アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁を切ると言われた。


母親に、転職をしたいと言ったら「縁を切る。好きにしな。お前は働くのは無理だ。」とものすごく怒られて呆れられて家を追い出されてしまいました。
ちなみに、転職2回目です。(詳しくは昨日の質問で。)

私は、母の言うことをなんだかんだ聞いてきて(反抗期もありましたが…)なんだかんだ母がいないと寂しいです。

どうしたら仲直りできるでしょう…どうすればいいのでしょうか。それとももう、親子に戻れないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

親子の縁というのは、切れないです。



あなたが言ってるのは、「今まで通り親に甘えていたい、依存していたい、それはもうできないですか?」ということでしょ。

そして、母親が言うのは、「もう親に甘えるな、頼るな、自分の力で生きていけ」ということでしょ。

あなたももう社会人なんだから、自分で働て生きて生きなさいよ
いつまでも甘ったれていても、あなたはもう可愛い幼子じゃない。
親だっていい加減疲れて、相手してるのがイヤになるんですよ。

大人になった子供は、親の家を出て、自分で生活した方がいいです。
親にとっても子にとっても、別々の方がいい。
その方が気持ちよく仲良くできるから。

別々に暮らして、全然連絡しなくても、親と子はどのみち切れなから、1人で暮らしてください。
ちゃんと自分で暮らしていれば、そのうち親と仲直りできます。
親子とはそういうものです。
    • good
    • 2

もう社会人の方ですよね?



転職しようが、それでどうなろうともすべて自分の責任だと思います。

従って親御さんからとやかく言われる筋合いもないかと思うのですが。

転職することは親御さんに最初から言わなければ良いのでは?

また、お互いが子離れ、親離れができていないのかなと思いました。

親御さんも社会人になった子供が転職しようが、怒ったりしても無意味と思うのですが。

どうでしょうか?
    • good
    • 1

転職されるくらいですから主さんは成人されていると思います。


それならいい加減親離れする時期なのではないでしょうか?
親って結構勝手な生き物ですから今は主さんを見離してももっと時間が経って困ったら必ず頼ってきますし、
そういうケースでないなら主さんが一人前になったと思えば復縁してくれますよ。

文面から性別関係なしにマザコンっぽく感じるのでお母さまはそれをご心配されているのかもしれません。
    • good
    • 0

仲直りするには転職しなきゃいいんじゃない?


でも自分だったら縁を切って自立するけどなぁ。
    • good
    • 0

「働くのは無理」という理由で縁を切りたいと言われたなら、転職先で頑張っている姿を見せたら復縁してくれるのではないでしょうか。


縁を切るというのはそんなに簡単にできることではないと思いますし、すこし落ち着いたら仲直りできると思いますよ。
    • good
    • 1

あたしの親もそうです。

一度決めたことゎちゃんとするので、縁を切ろうとゎあたしも思いました。ですが、やはり、子供ゎ親がいないと無理かなとおもい。今でゎ和解して仲いいですよ
    • good
    • 0

転職が嫌なのではなくて、あなたが嫌なのじゃないですかね。


私も親の身ですけれど、社会人にもなった子供から「なんだかんだと親の言う事を聞いて来た」なんて言い訳されるのは真っ平御免です。それは、本人が自分でやってゆく自信がないから、人の言いなりになったまでの事ですからね。どっちにしろ、本人の思惑通りなのですよ。なのに、その人生の共犯者にされてたまるか、ですよ。
だから「縁切り」なのです。転職はそれを言い渡すキッカケであって、原因は別ですよ。原因は、この質問内容だけでは、分かりませんけどね。
母親は、あなた自身にウンザリなのです。で、それは妥当な事ですよ。親にも親の将来があるし、親にも親の人生があるのだから、何時迄も母親面だけでは、生きていけませんて。
    • good
    • 1

私もバッサバッサと人間関係を切っていく人間ですが、主人と子供は別だし、無理です。


お母さんから見たら、辞めるほどの理由になってないのかも。

転職考え直せば?
    • good
    • 0

縁を切っても転職したく辞めたのでしょう?



世帯主の言う事も聞けないなら自立するべきです。
    • good
    • 0

詳しくは昨日の質問で


なんて言われても、こっちは確認のしようが無い

状況が分からないけど、貴方が成人なら自分で生きていく良い機会なのだろう

で、家を追い出されて今どうやって生きているのか?

選択肢としては
・母親に謝罪して完全に母親の思い通りに生きる <-小学生なんかと同じ
 
・転職を当面諦めて、とりあえず自分の生活基盤を確立する <-親離れを優先する

・たとえ縁を切ってでも転職を強行して、自らの信念を貫く <-ようやく独り立ち
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています