アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の不適切な発言について。
去年、警察官に不適切な発言をされました
その発言について公安委員会に申し立てをし、調査正確性の確認のため氏名公表を申し立てたところ(公表されるとは思ってない)
「警察官の氏名は公表できない」のみの回答が返ってきました。
警察官の発言には一切触れていませんでした。


これはもみ消したということなのでしょうか。
警察官に対する対応がまったくわからないのと、回答が短すぎて腹が立ちました。

発言内容以下
「俺は高校のころ番長だったんだ!俺は怖いぞ」
「子供の頃、親がセックスするから部屋の外に無理矢理出されたんだ俺は可哀想だろ?」
「俺の高校の頃の成績は500番中500番目だ!」
「進学校に通ってたんだ!高卒で警察官なんて恥ずかしい同窓会にいけねぇーー!!」
「選挙は22歳で立候補できるんだ」
「暴力団にしかなれないようなヤツが世の中にいるな」



など
これらの発言は唐突に警察官が言い出したものです。
こんなこと唐突に発言したら一般企業だとクレームものです。解雇されるでしょう。

警察官だから発言しても良いのか?
この発言はそもそも正統なのか?
警察官に発言の責任をとらせたいのですが無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一番の不愉快な発言は人格攻撃なんですけどね。
    まぁ、あまり詳しくは書きませんけど。
    「なんも思わないけど」
    という暇潰しのようなのがありますが感想を聞いてるわけじゃない。
    質問内容読んでますか?

    私をとにかく侮辱して自分の優越感を埋めようとしていた。とだけ言っときます。

      補足日時:2017/01/08 18:09
  • 監査室からは15分程の留守電返答あり。

      補足日時:2017/01/08 18:18
  • 状況を詳しく記述してないからやろな
    ここはあんたの感想を呟くツイッターじゃない
    質問の回答になってねぇんじゃねーか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 18:26
  • 状況を詳しく記述してないので、警察官がただ自分の考えを呟いたという回答
    回答になってない感想のようなのもあり、
    これ以上の回答受付は無断だと判断し中断する。

    発言をならべただけじゃ誤解されるのがおち
    名誉毀損や侮辱を言われたから申し立てしてるのに。
    ただの感想ならいちいち怒らないだろ

    そもそも発言に責任を持たない時点で社会人失格だろ。

      補足日時:2017/01/08 18:36

A 回答 (4件)

唐突にって知り合いでもないあなたに、いきなりこんなことを言いだしたのでしょうか?


それとも知り合いでプライベートの中で言っていたのでしょうか?

どちらにせよ、あなたの訴えによって警察としての資質が疑われると
免職になる可能性は出てきていますよね。
    • good
    • 0

とくに何も思わんが。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お前の感想などに興味はない
ここは回答する場所だ

なにも思わねぇーのはそりゃそうだろ。
お前は関係ないからな


人格攻撃されたら誰でも怒るだろ?
そのこといってんの

お礼日時:2017/01/08 18:50

>これらの発言は唐突に警察官が言い出したものです。


>こんなこと唐突に発言したら一般企業だとクレームものです。
>解雇されるでしょう。
例えば、公の場で、勤務中(tumari、警察官として)、
複数の人が自然に聴ける状況で放った言葉なら、
多少は問題になるかもしれません。
それでも、”多少は” でしょう。

>公安委員会に申し立てをし
申し立てがあったから受け付けただけで、
大した問題ではないと判断したのでしょう。

私も不適切とは思いますが、懲戒に値する発言とは思いません。
基本的に自分の境遇を言っているだけ。
ふと呟いた間違った情報。ふと呟いた自分の考え。
非番の時なら全く問題ないし、
勤務中でも、特定の誰かに向けたものでは無いし、
何よりも、貴方しか気づいていない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふと呟いた自分の考えではなくそこから名誉毀損や侮辱発言をしていた
私にむけて侮辱発言をしたから申し立てた
ふとした自分の考えをいちいち申し立てるだろうか?

貴方しか気づいてない
貴方しか気づいてないとあるがそのような状況を記述してない。
気づいてないというのはあなたの決めつけではないか?
どのような判断でその思い込みをした?
記述してないことを決めつけるのは妄想だ

お礼日時:2017/01/08 18:46

証拠がないと厳しいと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!