プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、北陸地方に住んでいますが、この秋に愛知県に転勤になります。主人の仕事先はJR中央本線の神領の近くです。私達には中1と小5の二人の子供が居るので、転校先を決めるのに少し頭を痛めています。

子供の進学先のことを思うと、職場には少し遠くても名古屋市内のほうが良いのでしょうか?
春日井市、名古屋の守山区、東区、北区の公立中学の雰囲気はどうですか?一時期言われていた学級崩壊とかも今はあまりきかれないのでしょうか??

JR沿線を中心にいくつかの中学のHPは見てはいますが、実際の声が聞けたら良いなあと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう中学校を卒業して10年近く経ってしまったので


雰囲気はだいぶ変わってしまったと思うんですが
(すみません、リアルタイムじゃなくて。。。)
大曽根駅近辺の中学校は、あんまりガラがよろしくないと
言われてました。
春日井は結構平和なところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k777さん、 早速のアドバイスありがとうございました。 いろんな交通路線が集中しているので、便利かなとは思っていましたが、その分色んな人たちがいるのでしょうね、、、。

お礼日時:2004/08/11 17:39

こんにちは。



色々な子が居るので言いにくいのですが、ガラが悪いのは名鉄瀬戸線方面の区域かな。。。大曽根、守山などです。
1さんの言う通り春日井も場所にはよりますが比較的平和です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu23kiさん、 どうもありがとうございました。こうなると、、名古屋市内でJR沿線というのは難しいのかしら???? いづれにしましても、参考になりました!!

お礼日時:2004/08/11 17:47

こんにちは


学年はうちの子供たちと同じですね

春日井市でも住む地域にもよりますが
かなり穏やかなところだと聞いています。

春日井のとなりは名古屋市に一部隣接
しているところもありますし
いろんな面を考えれば名古屋市に住所
構えたほうかよろしいかと思います。

春日井市は愛知県教育委員会の中での
方針が中心ですが名古屋市は独自に
名古屋市教育委員会でいろいろ運営
されており、教育面に関してはかなり待遇は
あると聞いております。
〔別の地域にすむ教員からのアドバイスですが〕

守山、東に隣接している千種区、名東区は
転勤族が多く集まっています。
そういった意味ではすみやすいと思います。
学校の環境も以前に比べると、よいほうだと
思っています。学校は特に問題はなくても
問題がありそうな教員が担任につくと
少し不安になるくらいです。

あとは 学校長でほぼ学校のイメージは
決まりです。小5の方にもしも名古屋市内の
学校へ転校するようでしたら、転校先の学校が
中津川野外実習にまだいっていないといいですね。
〔うちの子供は6月に完了〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shabonさん、とても詳しい情報をありがとうございました。JR沿線にこだわるならば、千種周辺ということでしょうか、、、。 学校長の良し悪しで、学校の雰囲気が決まるというのは、同感です。でも、一般に学校が落ち着いているようなので安心しました。学校長と野外実習は運ですものね!

お礼日時:2004/08/12 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!