アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳の男です2回もステント設置術を失敗した者で診断書で理解できない文章か二点、理解出来る様に教えて下さる人がいましたらお願い致します、「99%狭窄でRCAからの側副血行路あり」と「慢性完全閉塞病変でありブリッジコラテラル」の文章です、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

99%狭窄でRCAからの側副血行路あり→(元の血管が)99%ふさがっており、RCA(右冠動脈)からの側副血行路(コラテラルチャネル)が伸びてきて血行路をつくっている。

つまり問題のある血管はほぼ100%詰まっているため、血流不足を補うために別の場所から血管が伸びてきて通路を作っている状態。

慢性完全閉塞病変でありブリッジコラテラル→何かが他から飛んできて詰まったのではなく、長い時間をかけて(ほぼ完全に)閉塞した状態であり、閉塞した部分をまたがるように側副血行路(コラテラルチャネル)でつながった状態(=ブリッジコラテラル)
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます、辞書の意味では雲を掴むような……お陰様で自分の体の状態ご、はっきりと わかりました、本当にありがとうございます。