アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のお昼、オービス設置路線にて私の頭上でピカッと光ました。
ですが、スピードは80km/h規制のところ90km/h出していたかどうかといったところです。
10km/hオーバーでも光るのでしょうか。真横にトラックも走っていたのですが・・・。
又、カメラは車のほぼ真上で光るものなのでしょうか。

ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

そのスピードならおそらく後方車両だと思います。


真上では光りません。

追い越しをされませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い越しはしていません。
10km/hオーバーもしていないと思うので
私じゃないですよね(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 00:22

頭上なんですか?私も光ったことはありますが、どっちかといえば目の前で光りましたね。

カメラが異様に速い速度でピントを合わせてバシャっとフラッシュが光るまで思わず全部見とれて見ていました。もっとも私の前を走っていた車に対してもがんがん光っていました。

ちなみに私のときは雪の高速道路で50km/h規制が出ているところを90km/hで走行したところ、撮影されてしまいました。でも道路には全然雪がなくてみんな普通の速度で走ってたところ、ことごとく撮影されてしまったようです。

でも、お咎めはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭上です。光った時見上げてしまいましたから。
私も違反通知が来なければいいのですが・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 00:52

場所によっては、そのようにしているところもあるかもしれないですが


(坂でカーブのある、ローリング族の出るところ)
それ以外だと、たいてい「赤のキップ」切られるスピードで光るようにしていると聞いていますが。
頭上で光ったのであれば、あなたの車よりも後の車の可能性がありますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まっすぐの道だったので、後方の車であることを
願います。10km/hオーバーもしていないと思うので
その程度で有り得ないですよね。

お礼日時:2004/08/12 00:48

もしかしたらNシステムでは無いですか?以前自分が走行中速度違反していないのにピカッと光ったことがあり不審に思って警察に確認したところハッキリとは教えて貰えませんでしたがNシステムでした。

もちろん後日違反とかの連絡はありませんでした。

参考URL:http://www.sakuragaoka.gr.jp/nsys/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
Nシステムにもその前に警告表示はありますか?
その場所には警告表示がありました。

お礼日時:2004/08/12 00:46

一度高速で光ってるのを隣斜線で見たコトがありますが、光ったら赤いフラッシュが光ります。


で10キロオーバーぐらいじゃまず光らんと思いますが・・・。
ただムカシあったんですけどオービスが測定するトコで車線変更など斜めに進んだ場合誤計測して撮られるコトがあった様です。
もちろんその人は訴えて勝訴しましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車線変更もしてないですし、昼間なので見えなかっただけかもしれないですが、赤い光ではなかったです。
10km/hオーバーで有り得ないですよね・・・。

お礼日時:2004/08/12 00:44

新しく設置された機械は試験運用のために、低速度でも光ることがあるようです。


2年ほど前よく通る道にオービスが設置されたのですが、法定速度(100km/h)でもはっきりと光りました。
ちょっとあせりましたが、他の減速している車も皆光ったようであわててブレーキを踏んでいました。
当然、違反通知は来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基準は様々なのですね。
でも、10km/hオーバーもしていないと思うので
違反通知は来ないことを願います(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 00:42

オービスのフラッシュの光量は大変明るいです。


もしあなたが、光ったかもしれない程度の認識であればそれは明らかに別物でしょう。(太陽光の反射など、Nシステムなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん勘違いのように思えてきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 00:40

それ、経験した事があります。



 もう一度その道を通った時に気が付いたのですが、

オービスのレンズカバー?が太陽の光に反射して、

フラッシュのように、光りました。

なんせ、高速道路ですから、光の反射も、一瞬ですから、オービスの光と錯覚したのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も錯覚だといいのですが。
久々に運転をしたうえに、他の車のようにスピードも出せず(笑)にいたので???です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 00:38

本当にオービスでしたか?rotesKometさんがおっしゃっているように,+10km位で撮られる筈はないと聞いていますが・・・


頭上のオービスなら四角や丸いレーダーか,もしくはそれらしいものが横についているか,もしくはループ型のものでレーダーが目に見えてついていなかったとしても,カメラ地点より前に速度取締り警告表示が有るのがほとんどです。

カメラがずらーっと並んでいるものには,ひたすらナンバーを撮りまくっている「Nシステム」と言うのも有りますよ。これは主に盗難車対策や,渋滞情報用計測のためのものもあります。これなら全車両が撮影対象ですし,今のところは速度取締りには使用されていません。

もしご存知ならすみません(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nシステムの場所にも警告表示がありますか?
光った場所は警告表示がありました。
でも、10km/hオーバーもしていないと思うので
気にしないようにします。(笑)

お礼日時:2004/08/12 00:34

オービスは免停になるくらいのスピードオーバーじゃないと、作動しないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では勘違いかもしれないですね。
とうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています