アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービスらしき機械がありました。道路脇に設置してある箱状のものではなく道路の上(片側2車線の道路の中央分離帯側の道路の上のみ)から見降ろすように設置してあるものでした。「あっ!オービスだ」と思い見つめるとオレンジ色の光が丸くぼや~んと1回光ったのです。写真を撮られたと思い半泣きでインターネットで調べたところオービスに似たTシステムとNシステムというものの存在を知りました。私は通知が来ればきちんと処罰を受けるつもりですが今回のオレンジ色の光がオービスとは別のものであればいいのにと思うのが正直な本音です・・・。
そこで質問です。Tシステムなども通過時に光ると書いてあったのですがどこの部分がどの様にどんな色で光るのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

Nシステム、Tシステムの光はその形状によってだいぶ違います。


高速道路なんかについている大きなレンズ付き?のものは通過時にそのレンズ部分?が赤く軽く光ります。気にしてみていればわかります。その程度です。
小さいスピーカーというか万引き防止監視カメラみたいなやつは光っているのは全くわかりません。

質問者さんのものは何となく大型レンズタイプのNシステムのような気がします。

オービスならば手前に予告看板がありますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。Nシステムだとレンズ部分が光るのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/01/05 10:03

オービスやHシステムの場合には、その機械の前にほぼ「速度警告灯」というのを設置しています。


もしくは、「自動取り締まり装置設置路線」という表示もあります。

それを目安にしてください。
薄く光ったのであれば、Nシステム(ナンバー読みとり装置)の可能性があります。
警告灯や警告表示がないまま、いきなりであればその可能性が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。表示の件ですが事をおこした後に友人からも聞き、注意して走ってみたのですがたしかにそうですね。今回のことでみなさんから回答を頂いて10年も車を運転しているのに自分の無知さ加減に恥ずかしさを覚えました。

お礼日時:2005/01/04 16:29

驚かすつもりはありませんが、最近は交通の妨げになることを考慮してあまり強烈な光を発光することは少ないようです。

赤っぽい光が『ポアッ』と光るだけです。これは対向車などでは気づかない光量だそうです。

また、『おぷしょん』というDVDを見ていてオービスに撮影されるシーンがありましたが、やはり『ポアッ』と光る程度でした。そのとき運転者も「今、何か光った?」という感じでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・・。ちょっとヘコんできました。何にしてもスピードを出してなければ心配せずにすんだ出来事。自業自得と思いこれからは気をつけます。

お礼日時:2005/01/04 12:26

もし本当にオービスなら、目の前が真っ赤になるほど


赤い光にてらされます。
今回のお話ではオービスではないので大丈夫ですね。
ちなみに本当にオービスなら1ヶ月前後に管轄の警察所からお呼び出しのハガキが送られてきます。
警察所→家裁裁判所→免停教習の順で手続きしなければなりません
金銭面と時間を取られて後々後悔しなければなりません、くれぐれも安全運転でどうぞ

参考URL:http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。県外での出来事だったんで手続きも大変そうです・・・。これからは気をつけます。

お礼日時:2005/01/04 12:22

私も同じ悩みで不眠になったことがあります^^;



それって夜の話ですよね?
あのカメラって下を通る時自分のライトとか後続車のライトが
映るというか反射して光ったように見えるんですよ。
色は赤とかオレンジが多いようです。
本当にオービスで撮影された時の光は「写ったかな~?」
とか迷う必要は無いらしいです。

「ハンマーで頭を殴られたような目の前が真っ赤になる強烈な光」
らしいです(知人談)

まぁ、ご心配ないと思いますが今後ともお互い安全運転に
心がけましょう^^

ちなみに一般的に国道の場合90キロぐらいに設定してあり
スピードメーターには実際の速度より多目の数値が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は撮影されたかも?と思ったのはお昼なんです。
だけど回答を拝見して少し安心しました。
私も今日は眠れそうにありませんが今回の事を教訓に運転に細心の注意をはらおうと思います。

お礼日時:2005/01/04 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています