プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺ホルモン不応症の診断基準について詳しい方教えてください。

先日異常な倦怠感や喉の違和感、脱毛などの症状により甲状腺の検査をしました。
数値は、TSHが5.800、FT4が1.6だったので数値的には高めですが、
様子見ということで、薬の処方はありませんでした。
診断から2週間ほど経ちますが、倦怠感や疲れやすさなどは相変わらず酷く、脱毛もおさまりません。
数値的に見ると潜在性甲状腺機能低下症だと思うのですが、
甲状腺ホルモンが正常値なのにこんなに症状が出るかな?と疑問に思っています。
もちろん甲状腺ではない別の病気であるということも十分に考えられますが、
もし仮にそうだとすれば、甲状腺ホルモン不応症という可能性はありますでしょうか。
症状としては、
・かなり疲れやすい(階段などがしんどい)
・寒がり
・乾燥肌
・抜け毛が酷い、髪や体毛がほとんど生えない、柔毛化
・髪、爪が伸びない
・右首筋、右肩の肩こり、右目の奥・鼻の奥の鈍痛・頭痛
(頭痛に関してはMRI・CT済みです。たくさんの病院を回りましたが原因不明)
・体に力が入りにくい、ガクガクする、文字が書きにくい
・常に眠い
・酷い時は一日中起き上がれない(生理前特に酷いです)
・頭がぼーっとして話が頭に入ってこない、言葉が出てこない
・喉の違和感(物が飲み込みにくい、声がしゃがれて喋りにくい)
・声の低音化
・無月経(ホルモン剤服用)
・中性脂肪、総コレステロールの異常高値
・脂肪肝
・入眠障害
・しばしば動悸

休職中のため精神的なストレスはあまりありません。
ちなみに、バセドウ病の症状の「イライラ」「暑い、異常な発汗」「高血糖」などはありません。
他の病気で考えられるものはあるでしょうか?
成長ホルモン分泌不全?も思い当たる節があったので調べてみたのですが、
田舎のため詳しく調べて頂ける病院・機関がないのです。
思いつくことなんでもいいです、ご教授頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    平熱は36.0度~36.3度くらいです。ただ、手足の冷えはとても酷いです。
    担当医師には特に何の病気とは言われませんでした。
    「将来的には甲状腺の病気になると思うよ」と言われただけで、今は治療の必要はないそうです。

    甲状腺機能低下症の症状も、甲状腺機能亢進症の症状もどちらも出ているように感じます。
    甲状腺ホルモン不応症だとどちらの症状も出ると聞いたのでご質問させて頂きましたが、
    やはり別の病気の可能性が高いでしょうか・・・?
    だとすれば、症状的に何科にかかれば良いでしょうか・・・。
    ちなみに、血液検査をしたのは内科です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/13 22:50

A 回答 (3件)

質問を拝見する限り、低下症の症状そのものの印象を受けました。


是非専門医に受診して下さい。
私はかかりつけの内科で診断されたものの、消極的な治療しか受けられず免疫力が低下し過ぎて、風邪から心内膜炎になり死にかけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

一度大きな病院にかかってみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 14:17

>甲状腺ホルモン不応症の診断基準について詳しい方教えてください。


近くに甲状腺専門医がいなければ、糖尿病の専門医でもOKだと思います、糖

尿病は正式には代謝内分泌内科と言って、甲状腺ホルモンや糖尿病のインスリ
ンはホルモンが血液に分泌されて、尿や便には出ない。胃液や胆汁などは消化

されて便に出るので外分泌と言いますので糖尿病専門医を張付けて置きますの
で活用して下さい。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

糖尿病の専門医が近所にありますので、そちらも受診したいと思います。
貴重な情報を誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 22:54

体温は高めではありませんか?症状からは甲状腺機能亢進症の疑いも感じましたが、担当医師が機能低下、不応症と言ったのでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!