プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済的に自立するということは、恥ずかしい事には、ならないのだろうか。

質問者からの補足コメント

  • 経済的に生活すると人格を損ねます。

      補足日時:2017/01/19 13:10

A 回答 (7件)

あなたの意見など聞いていません。

憲法が勤労の義務を定めているという意味です。ちゃんとよんでね。もしかして小学生?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、人を馬鹿にする貴方は、勤労してませんね。

お礼日時:2017/01/24 07:29

>経済的に自立する事でしか労働を考えない人生に私は、障害が有ると、思います。


質問変わっちゃってますね。自立することだけでしか労働を考えないなんて誰も言ってない。むしろ、自立が義務だからこそ、なるべく自分の好きなことで、仕事ができるように勉強したり、努力したりするんですね。普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、義務じゃないと、思います。

お礼日時:2017/01/23 10:08

経済的に自立しないと生きていけない。

何らかの事情があって(障害など)それが出来ない場合にのみ、社会システムで援助する。それが、数千年を経て確立した現代の仕組みですね。もちろん、運用に課題はあるものの、経済的自立を否定したところで、持続可能な別の仕組みがなければ成り立ちません。

自給自足を叫ぶ人もいますが、あれはない。だって、究極の経済的自立じゃないですか。役割分担が出来ないので、予想外のことが起きるとすぐ破綻。しかも、国民全員が自給自足になったら、古代社会に戻ってしまい、全員が食べることができなくなります。あくまで、社会に適合できなかった人のお遊びであり、社会システムとして持続可能なものではありません。

なお、もしあなたが日本国民なら、勤労(働くこと)は権利であるとともに義務です。また、納税(稼いだお金からちゃんと税金を払うこと)は義務です。憲法に定められています。いやならこんなところで愚痴っていないで、日本国民やめればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的に自立する事でしか労働を考えない人生に私は、障害が有ると、思います。

お礼日時:2017/01/23 04:57

~~~~~~~~~~~



2014年3月には日刊ゲンダイの取材を受け、久々にメディアの前に姿を現す[3]。2014年現在はいくつかの寺の住職を務める他(具体的な寺の名前は「檀家さんやご近所に迷惑がかかる」として非公表)、エビの養殖ビジネスも手がけているという[3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/織田無道

~~~~~~~~~~~~

ふと織田無道をどう評価したらいいのだろうとか思った。

エビの養殖までやるべきなのか?
いやそんなことはどうでもいいか。

今の私は病気で愚痴を言うこともできないくらい弱体化して死にかけているので
騒いでいませんが、現実問題、お金は欲しくて仕方ないです。
しかしことごとく失敗して今に至っています。
いろいろと悩むけれど今後どうなるかは全くわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金なんほしく無いですね。

お礼日時:2017/01/19 21:32

自分は、親、親族、ペットも物質だなんて考えた事はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてますね。

お礼日時:2017/01/19 13:07

自立と、人との縁を切ることは違いますよ。

私があなたの言葉を正しく解釈していないのでしょう。
人は必ず死にます。普通は子供より親が先に亡くなります。その時、自分でも経済的に生活できる状態になっていなくてはならない。親も子供の幸せを祈っています。自分が亡くなっても困らないような力を身に付けていて欲しいと考えるのは当然ではないですか?
あなたの質問とまだズレてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが全く子供の事を考えてないんですよ、だから、貴方は、子供を物質(経済)に、出来るのでしょう。

お礼日時:2017/01/19 13:07

自立することは、いいに決まってます。

自立しないことが
恥ずかしいことですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

逆です、自立したら、人間を物質だとしか思えない恥ずかしい人格に、堕落するでしょう。

お礼日時:2017/01/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!