アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の方は脱水症状を起こした場合、OS-1や、ポカリスエットを飲む事が出来ますか?
※食事療法で、糖質制限食を取っている場合。

また、有事の際に、ブドウ糖の点滴をされる可能性をどう回避されていますか?
ブドウ糖の点滴をされても平気なのでしょうか?

糖尿病ならではの、脱水症状の回避の仕方もありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

糖尿病の場合は、ノンカロリー飲料で水分補給をするのが望ましいです。


また、同時に塩分を摂取することで、余分な糖質を接種せずに済みます。
脱水時はお茶と梅干し、のような組み合わせが糖尿病の人向きです。
普段の水分補給は、ノンカフェインでミネラル補給できる麦茶が良いですよ。
糖尿病の合併症を防ぐ作用もあるという報告もあります。
http://www.mugicya.or.jp/effect/index.html

決まった時間に水分補給をする習慣があれば、脱水症状が酷くなる前に対処できます。
糖尿病の場合、ただでさえ脱水に傾き易いですから、普段からこまめに水分を取るように心がける事に尽きますね。

それから、脱水の時の点滴は電解水溶液を使ってブドウ糖は使わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!麦茶は体が冷えるので敬遠していましたが、今度は積極的に飲んで行きたいと思います。点滴は電解水溶液なんですね^^意識の無い時にブドウ糖の点滴をされるのを恐れていたので、ほっとしました。お茶もノンカフェインのこぶ茶・麦茶とかが良い様ですね。とても勉強になりました。水分補給の習慣も持ちたいと思います。

お礼日時:2017/01/20 12:47

脱水症状の時はOS-1やポカリスエットを飲むのは良いと思いますが、普通の水


道水でもほとんど変わりは無いと思います、スポーツ選手が長時間運動した時

はスポーツ飲料なら吸収する時間が短いと思いますが、短時間のジョキング位
では差は少ないと思います。今は暖房をしている場合が多いので、安静にして

いても、水分不足になると思いますので水分の補給は必要です、ミネラルウォ
ーターなどで無くても、日本の水道水はきれいなのでOKだと思います。

>有事の際に、ブドウ糖の点滴をされる可能性をどう回避されていますか?
ブドウ糖の点滴は低血糖の時で緊急的に血糖を上げて脳を守るために使うのだ

と思います、低血糖症状が起きたら砂糖を5g位摂取すればOKだと思います
糖尿病で注射・飲み薬の治療をする時は、医師から低血糖症状と対処方法につ

いては指示されると思います。
>食事療法で、糖質制限食を取っている、と有りますが貴方の身体なので好き

にして良いのですが、若い人らしいのでご飯も2単位位は取っても良いと思い
ます。糖尿病と診断されている人なら、糖尿病専門医がいる病院で教育入院を

受けてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電解質などが出てしまうのが怖く、OS-1をと思っていたのですが、おとなしく水を飲んでみます。ブドウ糖の点滴をされるのが心配だったので、教えて頂けて安心できました^^

お礼日時:2017/01/20 12:50

>OS-1や、ポカリスエットを飲む事が出来ますか?


飲めまっせ!
飲んだ分、食事の量を減らせばえぇだけやさかい。
>ブドウ糖の点滴をされる可能性をどう回避されていますか?
なんで脱水でブドウ糖なんでっか?
普通「生理食塩水」に「ビタミン」でっけど???
>糖尿病ならではの、脱水症状の回避の仕方もありましたら教えて下さい。
常に水を飲めばえぇ!
ただゴクゴクと飲んではあきまへん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、飲んだ分だけ食事の量を減らせばよいのですね。
常に水を!頑張って飲みます!ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!