プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人などの話を聞くと、いい大学に入学した人は、就職先もいいですし、そうでない大学に入学した人は、就職先も見つからないみたいです。今まで努力すれば必ず報われると思っていたのですが、いい大学に入学すれば、その後も安心した生活を送れるような気がしてきました。やっぱり学歴社会なのでしょうか・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

良い大学=良い企業に就職。

一般論では当然です。理由は悪い大学の人より基礎学力ある。学習能力がある。努力する事を知っている。勿論頭のいい人も多いです。企業が同じ給料を払うなら、どちらを選ぶかは言うまでもないです。個々人の能力は別としても、全体でどちらの大学のほうが良い人材が多いと思うかを考えるとわかりやすいです。
(入社してから後は別の話になります)
中には能力があって仕事でも評価を得ているが、良い大学に入っていなかった人もいます。その人達は学歴を否定する事もあります。ただ良い大学の人も学歴を否定する能力の高い人も、いずれもそこには努力があります。
だから「努力をすれば報われてる」はいずれの場合にも正しいのです。

学歴は後になってついてきているものだと思います。
甲子園に出場するから野球が上手なのでは無く、上手いから出場できたのと同じです。
もっと言えば、どんな包装紙に包まれているかではなく、包装紙にふさわしいとされる中身が学歴です。言い替えれば、この包装紙にはこの高品質(?)の中身が入っているはずとの表示が学歴です。
そしてその包装紙で自らを包まず、包装紙のラベル以上に高品質の中身の人も多くいるということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答本当にありがとうございました。

学歴社会ではなくて、学力社会だと言って

いいと思います。

世の中に出てから学ぶ事のほうが多い
ですし、世の中変わって行きますから、
新しい事をどんどん学んで、実務に生かせる
人材がどんな世界でも重要視されます。

新卒の人の学力は、成績にほぼ反映
されますから、成績や学歴が重視されます。
でも学校の成績が悪いのは、時に家庭の
事情とかの関係で、十分勉強する余裕が
なかったというような事もあるしょう。

世の中に出て、成績を上げれば収入の
アップといった形で、見返りはあります。

学歴に差の影響が出るとすれば、基礎学力が
必要不可欠な分野でしょう。
いい大学や大学院を出ている人たちは
外国語や数学の基礎学力がちゃんと身に
ついていますから、自分の働いている
企業が新規に外国に進出するといった場合、
現地の言葉を学ぶのがそれほど大問題では
ありませんし、経営分析に新しい数学が
必要になったような場合にでも、それを
学ぶための基礎知識がちゃんとしています。

高校程度の英語も数学も危ないような
人とは、そのあたりで大きな差が出るので、
大企業が、幹部候補として一流大学卒を
優遇する場合はあると思います。

この回答への補足

皆さん貴重な意見本当にありがとうございました。何度も読み返して、自分と照らし合わせています。ポイントはきちんとつけますので、少し時間を下さい。

• 0

私はいい大学かどうかわかりませんが、一応東京六大学を出ましたけど、就職先なんかそんなによく無かったですよ。

それは幻想です。

学歴社会ではなく、現在は『資格社会』です。いい大学じゃなくても、資格があればうちのかみさんのように、高卒でも月50万とって来ます。逆に東京六大学を出ているのに、私は資格が無いのでかみさんの月収の半分程度です。「あんなに勉強頑張ったんのに・・・」っと思ってしまいます。

福利厚生(=有給・育児休暇・○○手当とか、療養所などの施設利用のこと)も看護師をやっているかみさんより数段悪いですしね・・・

はっきりいって、いい大学に行っただけではもうどうにもこうにも・・・っという世の中になってますよ。早稲田・慶応を出た人ですらあぶれている世の中ですから。

社会に出ても食いっぱぐれのない資格を取っておきましょうね。くれぐれもいい大学出ただけで、リストラされたら「ハイ、それまでよ」な人にならないように在学中にしっかり資格武装しましょう。

転職する時に高学歴が重いときも多々ありますよ。企業に「○○大学を出ているのに、うちなんかに来るなんて勿体無いですよ」っと何社に言われたことか・・・場合によっては高卒ということで就職した会社もありますよ。今の会社は家庭教師派遣業なので、大卒を売りにしましたがね。

世の中はこういう感じです。資格ですよ、し・か・く!学歴だけじゃだめですよ。特に文系出身は!仮に早稲田・慶応卒でもです!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん仰っているように、社会に出てしまえば学歴で差別されることなど、

あろうはずがありません。
仕事には、その人個人で決着つけられる事務能力も必要ですが、
それよりもむしろ人間関係を円滑に進める能力や、要領もよさの方が決定的に重要です。
現に、私はたぶん高学歴と呼ばれる部類に入る人間ですが、
職場にはもっと偏差値の低い大学出身の人で、
「この人には到底かなわない」と思える「仕事のできる人」がいくらでもいます。
そのような人が私よりも高く評価されていることは、言うまでもありません。
また私の夫は高学歴も極めつけ、東大・大学院卒ですが、
仕事ができれば「まあ、東大だし」と言われ、
できなければ「東大のくせに」と言われ、
なんだか余計な苦労をしているように見えます。

ただし、学歴にも唯一、意義があります。
それはズバリ「自己満足」です。
質問者様が、単なる履歴としても学歴など気になさらないというのなら、
名前だけの大学よりも、もっと自分のためになる進路を選ぶことをお薦めします。
しかしもし将来、自分の学歴に引け目を感じてしまうような性格の方なら、
頑張ってよい学歴を獲得されることをお薦めします。
というのも、学歴は邪魔にはなりません。
でもまあ、自慢にはなるけど、役に立たないというシーンばかりになると思います...。
    • 0
この回答へのお礼

いい大学に入るためには自分が成し遂げられなかっただけの努力と根性の面でその人に勝てなかったことは悔しくても認めざるを得ません。

それなりに、国公立の大学に入られた方は短い時間の中で多くの教科を成し遂げられたという要領の良さというものを評価しますし、偏差値のものすごく高い大学に入られた方も、テレビもみずに幼いころから頑張って入ったという話を聞くととても真似できることではないと感心してしまいます。もちろん全員がそういうわけではないにしても、偏差値の低い大学より割合が高いのは明らかだと思います。学歴社会というのは今の不景気な中でより強い傾向として感じられることですが、そういうエリート的な学生が欲しいと考える企業、そうでない企業色々あります。いい大学に入ったからといって、その人の人間性が薄っぺらだったら採用されるわけがありません。大手会社に入ったから自分が活かせるとも限りません。問題とされるところは人間性や中身なのではないでしょうか。ほんとに勉強ばかりやってこられた方には負けない人生が偏差値の低い大学生にはあるのではないでしょうか。人との交流に多くの時間を使ってきて、部活とか、習い事とか一生懸命自分なりに努力してきたこと・・面接官にアピールできる話は沢山あると思います。たとえ数十分の時間で上手く自分を表現できなくて採用されなかったにしても、人生で学んだこと、これからの生きる支えとなること、人との出会いで学んだことは何よりのものだと思います。学歴社会、だから自分は負け、みたいなふうに思わないで、自分の人生が自分なりに内容の濃いものに出来るように努力する方がいい人生な気がします。そして、自分を信じて頑張っていれば、評価してくれる人は必ず出てくると思いますよ。有名大学生ばかりが世の中で活躍しているわけではありません。たとえその人達の下で働くことになっても、全員が一丸となって頑張るからこそ、社会というものが成り立つんだと思います。まずは、前向きにこれからも頑張ってください。私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

社会にでれば、学歴があまり関係ないってことが理解できると思いますよ。

最初に門をくぐる段階だと、確かに学歴って有効ですが、実際に入ってしまえばもう関係ありません。就職の時にだけパワーを発揮する、その場限りのものですよ。
私は社会で10年くらいやっていますが、普段一緒に仕事している仲間の、誰がどこ大出身かなんていちいち考えたながら仕事なんてしません。

ただ、中には出身大学が後々の出世だの何だのに影響するような会社もありますが、そもそも学歴コンプレックスのある人はそういう会社になど入らなければいいのです。
自分の強みが学歴しかないって人は、そういう会社で学閥に守ってもらえるからいいのかもしれないけど。
実力で社員を正しく評価してくれ、更にやりがいのある仕事に取り組める会社を選ぺばいいだけの話ですよ。そういう会社は探せばいっぱいあります。

いろいろなところで(このサイトでも)「何だかんだ言っても、この世は学歴が支配しているんだ!」と主張なさる方は、単に自分が学歴を勝ち取った苦労を無駄にしたくないからではないでしょうか。
学歴主義から「逃げる」って手も、アリだと思うです。
    • 0
この回答へのお礼

5番の方の

>松下電器グループの会長は、高卒だったと思います。

で思い出しましたが、どうしてだか中学や高校卒で一流企業を作った経営者は学歴コンプレックスがあるように感じます。
松下幸之助も一人娘の婿養子に東大卒の松下正幸氏を迎えており、偶然とは思えません。
また昔、松下幸之助の親戚にあたる井植家(サンヨー電器創業家)の遠縁の女性と仕事の打ち合わせ後飲みにいきましたが、彼女の姉が30代後半になっても独身なのはご両親が家柄や学歴を気にして、本人の連れてくる男性に悉く反対したとか聞きました。(写真で見た感じはかなり美人です)
身近なところでは、先に書いた「外人扱いの知人」ですが、上場企業のD電気にお世話になった事があります。
そこの創業者ですが、中学卒業後苦労して会社を作った立志伝中の人物ですが、彼が入社した時取引先のT電子に連れて行き
「わが社も国立大学卒が入社した」と自慢したそうです。
T電子は東大、東工大卒がゴロゴロいる企業ですから、有名なD電器の社長がわざわざ国立大学卒と紹介すれば、当然「(東大)何期のご卒業ですか?」と聞いてきて、地方の駅弁大学出身の彼は物凄く恥ずかしかったとか。
偶然かも知れませんが、学歴が無く成功された方ほどそれを求める気がします。
    • 0
この回答へのお礼

新卒者の就職に関しては大学名は関係あるでしょう。

※学歴というのは大卒、高卒などのことであり、今回の質問は同じ大卒でも有名大卒と三流大卒の違いを言ってるのですよね?

そもそも採用担当者が数回の面接をやっただけで何がわかるのでしょうか?
言葉遣いや意気込みを聞くことはありますが、それは上辺だけのウソかもしれませんしね・・・
そうなると結局大学名をあてにしたほうが確実だと思います。少なくとも有名大学卒業者はその大学に入るために努力してますし、学力は優秀です。三流大学の場合は受験勉強もまともにしないで入学して遊んですごしてる人もいます。
採用担当者としてはとりあえず有名大学の学生を採用しておいたほうが無難ですよね?

それに採用試験のときに筆記試験(一般教養と英語)がある会社ですと必然的に三流大学の学生は落ちます。

私の会社は俗に言う一流企業ですので有名大学出身者が多いです。ここでいう有名大学とは東大、京大という旧帝大レベルの学校だけでなく、地方の国公立大も含まれます。ただし地方の三流大学や専門学校卒も若干はいますよ。

ただ大学名が関係するのは入社した後の出世に関しては別問題。東大卒でも三流大卒でも同じ「大卒」として扱われます。仕事に適応できなければ東大卒でも万年平社員になります。

ただし大卒と高卒というような学歴の差ですと高卒は不利ですね。大卒の人が10努力して昇進するなら、高卒の人は15努力しないと昇進しない傾向があります。
また採用に関しても最近は大卒以上でないと採用しないという会社も多いですから・・・(どんなに実力があっても高卒という時点で問題外になってしまう)

なお中途採用や新規事業を立ち上げる場合は大学名や学歴は関係ありません。これは完全に実力重視です。

ちなみに下記の回答で松下電器の話が出てましたが、
松下の創業者の松下幸之助さんは明治生まれですので大学に行く人は日本中で一握りの人だけでした。しかし松下幸之助さんは当時大阪で唯一の勉学機関だった関西商工学校(夜学でしたが)に通っていたのですから、当時としては高学歴なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

学歴社会というか、競争社会なんでしょうね。

極論すれば高学歴者は、学生時代の競争においては勝者です。(何をもって勝ちとするか、個人の価値で変わるので異論もあると思います。
例えば、私は勉強以外に友達と遊んだり、好きだの嫌いだの騒いでいた思い出のある人のほうが、人生的に勝ちだ思いますけど、質問者さんはそういった精神論でなく、社会的な成功という意味でお尋ねだと思いますで、あえて言い切ります。)
学生時代の競争で勝ちつづけた結果、就職時により待遇の良い進路に進める機会が多いのもでしょう。
しかし、その先にも競争が待っているんです。
いい大学に入学して、人より一歩抜きん出ても、その後頑張れなければ"安心した生活"を送りつづけることは出来ません。
逆に、学歴競争で出遅れた人でも、頑張り次第では逆転できます。ただスタートが遅いのですから、同じ努力では勝てません。とても大変な事だと思いますよ。
質問者さんが言う通り、「努力すれば報われる」と思いつづけて努力しつづける事が大事なんだと思います。
あきらめた時点で「負け」ですし、あきらめなければ勝負はずっと続き、負ける事は無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答本当にありがとうございます。

大切なのは、自分がこの人生で何をしたいのか

ということだと思います。
たとえ社会的に評価の高い大学に入ったとしても、
本人の進む(進みたい)道から離れていては
仕方ないですし、どんな分野であっても
「自分の道」を信じて一生懸命に歩いている人は、
充実した笑顔を持っています。傍から見ていても
とても魅力的な人が多く、学歴もさまざまです。

とはいえ、今の日本社会では、
まだまだ「学歴」が重視されているのも事実です。
特に有名企業の入社試験などはそうかもしれません。
でも、本当に「先見の明」を持つ企業は
もっと別の基準を抱えているように感じます。
視野が広いというのでしょうか、
物事をより高い次元で見ています。

gooloさんは、これから大学進学の進路を決める
時期なのでしょうか。いろいろ悩みますよね。
理想と現実のギャップに苦しんだり、
将来のことが不安になったり……。
分かります。15年ほど前になりますが、
私もそうでした(今もそうですが)。
でも一つだけ確かなことは、
「努力は必ず報われる」ということです。
時にはそれが自分の望んだ形で表れないことも
ありますが、報われないことは絶対にありません!

安心できる生活ということを考えてみても、
経済面ももちろん大切ですが、
何より心の充実が一番のような気がします。
幸せの形は人それぞれだとしても。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答本当にありがとうございます。