プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月5日は「日本語検定」の日。外国で使われている日本語といえば何ですか?
(日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定。「に(2)ほんご(5)」の語呂合せ。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (27件中1~10件)

「オタク」という言葉が結構世界中で通じるそうです。


欧文の"OTAKU"や"WOTAKU"に限らず、第二外国語・第三外国語で中国語と韓国語をやっていた経験から、中国語圏で“阿宅”“宅人”“御宅族”など(阿は愛称「ちゃん」に相当する)と日本語の「御宅」に倣って書いたり、韓国語では日本語発音そのまま“오타쿠”(Otaku)“워타쿠 ”(Wotaku)と言うそうです。韓国ではさらに오は「5」も意味するためそれをかけて2倍の御宅なら 10タク→십타쿠 と沢山派生用語が作られたりしている、という事を知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
OTAKUってすごい!

お礼日時:2017/02/13 10:20

欧米圏の人に、舞台衣装やバラエティ番組等で使われる全身タイツのことが、略称の"Zentai"で通じるということを聞いた事があります。


スパイダーマンとかヒーローもののアレで「ゼンタイ」用語を使ってた欧米の方がおりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね^^

お礼日時:2017/02/13 10:19

萌え ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/07 09:35

すきやき?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ありますね^^

お礼日時:2017/02/07 09:35

「MOTTAINAI」は環境分野のノーベル賞受賞者マータイさんが「環境3R+Respect」を一言で表せる世界共通語として広めるこ

とを提唱されている言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど!ありがとうございます^^

お礼日時:2017/02/07 09:35

いっぱ有ります。

 コウバン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 12:24

Emoji

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 12:24

中国人留学生と交流した事がありますが、日本でできた言葉が中国で使われるようになった言葉として「かわいい」があります。


漢字で「可愛」で中国語の発音で読んで通じますが、
なんと現在は日本語の発音を当てて“卡哇伊”などと書いても通じるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど!

お礼日時:2017/02/06 12:24

私が一番聞く日本語ナンバーワンは「寿司」です。



「豆腐」「味噌」は人気ある食材です。

「津波」も通じます。(スナーミーみたいに聞こえますが)

「空手」は人気あるスポーツです。

「可愛い」「漫画」「アニメ」「コスプレ」使う人は使います。

「切腹」「将軍」「刀」「芸者」「忍者」は日本歴史オタクが使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一番の寿司、あると思います!

お礼日時:2017/02/06 12:24

MOTTAINAI

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どこかの外国人がテレビで答えているのを見たことがあります。
日本に来たときに、勿体無いという言葉をよく耳にしていたのかな?

お礼日時:2017/02/06 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!