プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにも窓からの冷気が寒いため
ワイヤー入りのガラスが入ったアルミサッシに断熱シート(エアーパッキン)を張ろうと思っています
ワイヤーガラスが熱われする危険があるのは承知です

エアーパッキンタイプの断熱シートを
アルミサッシ部分に両面テープで貼り付ける方法で
内側から貼り付けようと思います
窓は西側向きで、西日が強烈に当たり、すでにガラスにヒビが入っています
この場合、熱割れのリスクが上がりすぎるため
上記の断熱シートはりはやめたほうがよいですか?

次に同じ部屋に北向きのいつも寒い風が入ってくる窓がありますが
こっちは熱割れするリスクは低いでしょうか?

また上記の方法がだめな場合、アルミサッシの内側に両面テープで
透明な板のようなものをはって断熱しようと思うのですが
この方法は防寒や熱割れはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

中空ポリカ板を購入して、内窓を作る方法をお勧めします。


その窓が開閉可能なものであった場合であっても、内窓をはめ殺しとされると、高い断熱効果が得られると思います。
我が家は既存の窓がLow-eのペアガラスなのですが、室内側に中空ポリカで作った内窓を4枚取り付けています。
中空ポリカ自体がペアガラスのような構造なので、言ってみれば「ペアガラスが5重になっている」ようなものです。
ここまでしなくても1枚でも効果はありますし、見た目も悪くはありません。
    • good
    • 0

厚手カーテン付けた方が 窓との間に空気の壁が出来て 効果的だと思うけど。

    • good
    • 1

断熱シートは熱割れ関係無いでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!