アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みを利用して家族、親戚でイタリアに行ってきます。ところが、休暇の都合で自分1人だけ途中で帰ってこなくてはいけません。しかし、この帰ってくる経路というのが、空路でヴェネツィアからローマへ行き、ローマで乗り継いで成田に戻ってくるというものです。海外旅行は初めてというわけではないのですが、空港での手続きや乗り換えは自分では行っていなかったので、ローマでの手続きがうまくできるかどうかわかりません。イタリア語も英語も話せませんが、空港職員にチケットを見せればなんとかなるかなと楽観的に考えたりもしますが、やはりちょっと不安です。ローマでの乗り継ぎに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、


このあいだいってきましたがローマの空港はミラノのマルペンサにくらべるとわかりやすいです。
チェックインのときに、預け荷物のタグがちゃんと行き先の日本の空港になっていることを確認してのれば問題ないです。

ローマに着いたらまず、あちこちにある案内板で行き先の飛行機の搭乗ゲートを確認していきましょう。
チェックインのときやチケットにも表示があるかと思いますが、直前でゲートが変更になることもありますので。ゲート番号さえちゃんとわかっていればなんとかなります^^)

一応、ローマの空港の見取り図のURLがあるを出しときますので参考にされるといいです。
この中で、ローマ乗り継ぎのの項目がありますが、ベネツイアからはこの逆と思っていいと思います。ローマでは手続きという手続きはなかったと思います。


たぶん、ローマにつけば日本行きの便ということで日本人がうろうろけっこういると思いますよ。いざとなればこういう人に聞いてもいいとおもいます。

参考URL:http://www.alitalia.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドイスありがとうございまうす。30日に無事戻ってきました。乗り継ぎは結果として、非常に簡単でした。
飛行機はヴェネツィアからローマではなくミラノのマルペンサということが出発当日チケットを見て判明しました。しかし皆さんの「なんとかなりますよ」というアドバイスがありましたので結構気楽な気持ちになっていました。
ヴェネツィアの空港では「荷物は名古屋で受け取れますよ」と教えてくれました(多分そう言った?)。ミラノの空港では乗り継ぎ通路が分からなく、迷っている日本人も何人かいましたが、来た道を引き返してみたら「乗り継ぎはこちら」と案内がありました(多分そう書いてあった?)。出国手続きは搭乗ゲートへの移動途中にあり、日本語で挨拶されました。おかげ様でお土産を買う時間も充分ありました。結構なんとかなるもんですね。

お礼日時:2004/08/30 22:21

今朝、ローマからアリタリア航空にのって帰ってきたところです。

ローマの空港は、国内線がターミナルCで国際線がターミナルAでしたよ。

ターミナルの移動は時間はちょっとかかるかもしれませんがわかりやすかったです。
ターミナルAに入るときパスポートチェックがありました。でも、「どこに行くんですか?」とイタリア人の監査官に日本語で聞かれ、こっちがびっくりしてしまったくらいで、特に問題なしでした。

何とかなるでしょう、その気持ちが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30日無事帰ってこれました。内容はNo#1の方に書いた通りです。
「何とかなるでしょう、その気持ちが大切です。」この気持ちが本当に大切ですね。

お礼日時:2004/08/30 22:27

貴殿の質問には利用航空会社の明示がないのでAZと想定いたします。



ベネチア~ローマの国内線はターミナルÅに到着します。
JAL・AZの長距離便はターミナルCから出発します。
移動(徒歩)するだけです。


ヴェネツィアですること。
ヴェネツィア~ローマの搭乗券
ローマ~成田の搭乗券
機内預けの荷物(成田)まで

判らなければ補足してください。

参考URL:http://www.alitalia.co.jp/page/milano_roma_airpo …
    • good
    • 0

7月の始めにパレルモからの便を乗り継ぎました。


今回はツアーだったのですが、それ程難しくはありませんが、乗り継ぎ時間は少し取った方が良いと思います(到着するTerminalにも寄りますが・・・?)。

FCO(Roma)に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「Interactive Maps」
ここで画像上でいろいろのポイントをクリックしてください。
さらに「Surf」「Search」もクリックしてください。

因みにパレルモからの便は「Satellite」に到着して、「Terminal C」まで移動しました。

「ヴェネツィア」および「ローマ」からの便名がわかれば、Gateも調べることも可能かもしれませんが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.adr.it/content.asp?L=3&IdMen=202
    • good
    • 0

たびたびです。


ローマでは多分国内線のターミナルAから国際線ターミナルCに移動することになると思いますが途中でパスポートチェックがあったような。。
もっとも、パスポートと搭乗券をチェックするだけなので流れにのっていけば問題ないでしょう。

もし、乗り継ぎ便の遅れなど飛行機に関するトラブルがあった場合は、チェックイン時、もしくは国際線の搭乗口かゲート内のカウンターで案内があるはずなので、スタッフの指示に従うといいです。ローマからの日本行きの国際線の場合は日本人スタッフがいるはずなので心配ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!