アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ梨の季節ですね。美味しい梨が食べたいのですが、
幸水・豊水・二十世紀・・いろいろあって違いがよくわかりません。
私は香り豊かで甘くやわらかめの果肉が好みなので、
「それならこの梨よ」っていうのを教えてください。
また産地直送でオススメのものがあればあわせてご紹介いただ
ければと思います(実際に召し上がった方のご意見を頂戴したいです)。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

青果業界におります。


個人的には新高梨(にいたかなし)ですね。
特に高知県針木産もしくは黒岩産が甘さは最高ですが値段がネックですので九州産でもよろしいかと。

普段よくたべられるのであれば酸味が少ない幸水が値段的にもお手頃かと。

参考URL:http://www.m-ys.co.jp/niitakanasi.html , http://www.fsinet.or.jp/~tukusi/nasi/nasi-2/clmb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のご意見ですね、とっても嬉しいです。
早速URLを拝見しました。大きくて甘そう!
1個3000円を越すものもあるんですねー。ビックリしました。
早く食べてみたいですが、今は季節的にまだ早いのですね・・・待ち遠しいです。

お礼日時:2004/08/16 22:57

こんばんは。



梨の違いなどについての参考URLです。↓
http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0308/ …
http://source.mods.jp/pear/what.html

私は豊水を買う事が多いです。幸水もたまに。
二十世紀は子供の頃好きだったけれど。今は買わないです。
新高梨は1度食べた事がありますが、大ハズレだったのか
ひっくり返りそうになりました^^;
梨に限らず、果物って当たり・ハズレが大きいなぁ
が私の感想です(笑)

今月の1週目に主人の実家へ行った時、主人の姉が住む
大分県から梨が送られてきており、我が家と主人の弟宅と
3つずつ貰いました。箱に(大分県)日出(ひじ)と印字
されていて、へぇ~日出にも梨があったんだ~と思いつつ
正直、味の期待はしていなかったのですが^^;
それが予想外!とってもみずみずしく、激甘でした!
子供と、口にするごとに「あま~い!♪」を連発してましたから(笑)
赤梨なんですけど、豊水と幸水どっちなんだろう?
時期的に幸水なのかな?
(お姉さんに聞けば詳しい事が分かるかと思います。)

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0308/0308.htm,http://source.mods.jp/pear/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLを教えてくださってありがとうございます。
こういう基礎知識、欲しかったんです。

>梨に限らず、果物って当たり・ハズレが大きいなぁ
本当にそうですよね。皆様に教えていただいた情報をもとに
いろいろ試して自分のお気に入りを見つけたいと思います。

お礼日時:2004/08/16 23:06

こんばんわ。



どこにお住まいでしょうか?

昔、鳥取の二十世紀が最高においしかった。
その後、ざらっとした長十郎に好みが移り、
徳島に行ってからは、豊水と幸水、鳴門と板野郡で最高の梨を食べれます。おいしいですよ。

珍しさでは大きい新高梨がありますが、受け狙いで味は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新高梨は・・・
>受け狙いで味は落ちます
そうなんですか~ショック。まだ食べたことが
なかったので期待してたんですが・・

オススメは鳥取の二十世紀、徳島の豊水・幸水ですね!
産地を教えていただいたのでとても参考になります。
取り寄せて試して見たいと思います。

お礼日時:2004/08/16 23:03

#2です。


参考URLの貼り付けに失敗しましたので貼りなおしときます。

参考URL:http://www.m-ys.co.jp/niitakanasi.html
    • good
    • 0

>香り豊かで甘くやわらかめの果肉



という条件であれば、新高が一番のお勧めですね。でも収穫時期が遅いので9月ごろまで待つことになります。
私は幸水が一番好きですが、やや歯ざわりは固めです。
今からの時期なら豊水が比較的やわらかめの梨だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新高梨ですか~。食べたことがないのですが、大きくて甘そう!私の好みにぴったり合いそうです。9月になったら早速注文してみます。

お礼日時:2004/08/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!