プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に酷い事を言って、謝罪のメールを送るのですが、私が反省してて、本当に悪いと思ってるのですが、伝わりますか?

aさん酷い事言って本当に本当にごめんなさい。
あの時は、サイトも消さないし、一緒にいた時外で電話して、出張いったりして、他に彼女いるのかなーって思ったりしてモヤモヤして。

言えなかったけど、そんなのがあって感情任せであの日、心にもない事言ってしまいました、、、本当に申し訳ないし恥ずかしいです。

何であんな酷い事言ってたんだろうと後悔してもしきれない。あんな事二度と言わないです。本当に大人気ないです。自分でも何様って思います。

本当に悪いと思っているので、許してほしいとかではなくそれが伝わればいいと思っていますがこの文で伝わりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

改善の余地ありですね。

どういう不安があったのか正直に言うことは必要ですが、ただ、「サイトも消さないし、一緒にいた時外で電話して、出張いったりして、他に彼女いるのかなーって」って文字で具体的に並べられると、彼を責めているように見えかねません。
そういった細かいことは、今度会った時に「話の流れにより」伝えてください。

第一段階のメールでは、シンプルに短く謝罪の言葉を述べて、直接会って話す場を持つことをお願い方がいいと思います。
文字でネガティブな話を長々書くのは、読む側からすると重く見えますし、疲れますよ。「本当に本当に」「後悔してもしきれない」「自分でも何様って思います」といった表現も大袈裟過ぎて同情を買ってるようにも見えます。
もっと表現を抑えめにした方がいいです。熱い思いは、会って直接話してください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれからメールがきて、「はい。なんて返信すればいいかわからないですが、メッセージありがとうございます。」とだけきました。

この意味するものがわからず、今は会いたいや仲直りしよーとは言わない方がいいと思い、お返事ありがとう(^ ^)とだけ返信しました。

これから、どーしたらよいでしょうか?

そもそもその彼があなたを「許したい」と思っている場合は、文面に関係なく「ご免なさい」と言い続ければ許してくれるはずです。

その場合(彼が「許したい」と思っている場合)、彼が欲しているのは、あなたを許す切っ掛けです。

それに対して、彼が本当に怒っている場合は、もっとあなたの心情をさらけ出すような言葉が必要かも知れません。
「あなたのことが好きすぎて、つまらないことで嫉妬してしまった。自分で考えても、あんなに感情的になってしまったことが恥ずかしい」点を、念入りに伝えるのが良いと思います。
むしろ、「ご免なさい」のような許しを請う言葉を書き連ねたりせず、あのことについて、あなたがどれほど悔やんでいるか、どれほど恥ずかしく思っているか、そこに集中するのが良いのでは無いでしょうか。

それから、「感情任せであの日、心にもない事言ってしまいました」のような表現は、やめた方が良いと思います。
私が彼であったら「それ、許して貰いたいから、許して貰うための言い訳として言っているつもりなんだろうけど、どうせ言うならちゃんと考えて言えよ。『感情任せ』って事は、『そう思った』とか『そう感じた』って事だよ。違う?それなのに『心にも無いこと』って、一体何だよ?じゃあ、誰がそう思ったんだよ?」のように言うと思います。

「あんな事二度と言わないです」も、言わない方が良いと思います。
思わず出てしまった言葉というのは、案外本音です。
いつかまた同じようにあなたの感情が高ぶったとき、同様な言葉が口からこぼれる可能性は、十分あると思います。

まずはメールであなたの心情を伝えて、メールの最後に「会って直接謝らせて欲しい」事を書かれたら良いのでは無いでしょうか。
    • 3

メールではなくて電話で謝罪してください

• 0

こんな所で聞いてないで

悪いと思うなら早く謝りなさい。
時間が過ぎるにつれて
意思がないとみなされますよ。
    • 1

謝罪するなら始めから言うなよ

しつこい
言い訳なんて聞きたくないし
あんたのしている事は毎度同じことの繰り返し
聞き飽きた
    • 2
この回答へのお礼

あっすいません。
今日彼から連絡きて仲直りできましたー!、
もー二度と同じ投稿はないです^ - ^

これ謝罪文なんですか?

伝わってきますよ
私だけが悪いわけではないってね
言った内容は反省しているけど
そんなことになったのはあなたの行動に問題があったから
言わなくてもいいことまで言ってしまった
なんて内容は謝罪文じゃないよね?

前の質問も読みましたが
こんな内容のメールしたら
私は溜め込んで爆発し暴走するめんどくさい女ですと言っているようなもんです
私なら会いに行きます
会ってひどいことを言った事だけを謝ります
なぜそんなことを言ってしまったかは言いません
    • 1

質問の主旨とずれるけど・・・そもそもことの起こりは彼の方に怪しい行動があって、あなたがそれを責めた、それに対して怒っているという状況ですか?

彼に本当にやましいことがないなら、怒る必要ないでしょう?
あなたの責めがしつこく理不尽であったなら、別の怒り方をするでしょう。
実のある男なら、疑われるようなことしてゴメンっていうでしょう。

おそらく彼には少々のやましい気持ちと行動は確実にあり、それをあなたが責めるから逆切れし、本来謝る立場なのを逆転し、あなたから謝らせるということをやってのけているのですよ。
(浮気ってことまではしていないかもしれないけど、それに近いことは確実にしていたでしょう)
モラハラ予備軍がやる手口です。

男にモラハラされない女はこんな手口にひっかからず、男と手を切ります。
謝るのは向こうの方なのにひっくり返されて、ひいひいはいつくばって謝る女がモラハラやらDVを受けるのですよ。

で、本題。
「心にもないことを言ってしまった」これ、ウソでしょう?
ウソ書く時点で、このメールは全部ウソくさいです。
本当に申し訳ないと思っているでしょうけど、それがウソに聞こえます。

「ひどいこと言ってごめん」 と一言メールくらいが効果的かと。
それでも返ってくるかどうかはわかりません。
一度こじれてしまった仲が戻るかどうかは戻らせたい価値があるかどうかだしね。

たぶん、彼の心はここにあらずで、あなたが怪しむような行動をとったのだろうね。
あなたに責められ、謝ってでもあなたとの関係を継続しようという意思はほぼないのに、しつこく責め立てられ面倒になったので逆切れし、彼女からのメールを既読スルーする・・・

あなたの彼でいる価値のない男だと思いますが?
    • 2

メールしても電話しても無視されるなら、“本当はしたくなかったんだけど”と言ってから話をしてみては? 本気で彼に謝りたいと思うならね。

• 0

補足で、待ち伏せしてでも本人に会う。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござい。
えっ待ち伏せですか?

それは出来ないです、、、
ストーカーにされて更に嫌われそう。

直接会って話す。

それでも許してくれなかったら、あきらめる。  いくらメールしても、ちゃんと読んでくれていない事が多いからね。男の人は、言葉よりも表情や雰囲気で判断する事が多いらしいよ。
    • 3