プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターが困った現象を起こしています。解決法を教え下さい。レーザープリンターです。

きょう作ったばかりの「B」というファイルを印刷しようと思うのですが、通電すると、プリンターからは半年前に作った「A」という文書を200枚以上、出続けるのです。えんえんとプリントされ続けます。

いったん電源を切っても解決しません。どこでコマンドを記憶しているのか知りませんが、また延々と、不要な文書を印刷し続けます。

「いつかは終わるだろう」と60分以上待っても、完了しません。

どうでしょうか、解決方法はないでしょうか。

どこかにプールされている印刷のコマンドをクリアーする方法はないでしょうか。

よろしくお教え下さい。御願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、60分も紙を用意して様子を見るのはやめましょう!



考えずらい現象ですが
該当機器のマニュアルかメーカーのヘルプデスクに問い合わせたらいかかですか?
ってかくぐったらメモリリセットの仕方とかでてくるかもですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60分待つのは、私自身の考え方です。

お礼日時:2017/02/17 12:41

操作マニュアルに「リセットのしかた」が載っていませんか?


ソフト的なリセットではなく「どこかのボタンを押す」などの機械的なリセット法です。
それでメモリが解放されると思います。

あるいは、プリンタのメモリチップを抜いて電源を数回入れてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 12:40

先ずはプリンターの電源をきる


または、オフラインにして
PC側の印刷ドキュメントを確認してみてください。
貯まってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 12:40

まあ普通はパソコン側が覚えている。


プリンターの印刷ジョブを確認してみるのが一番。
http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980 …

でなければプリンターが複合機とかなのだろうから 「ジョブ状況」とか 管理コマンドがあるはずだ。
それもなければメーカーに電話だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 12:39

前のデーターが残っているからです。

それが消えていないとプリンターは印刷しようとするのです。

そのプリンター会社のでしょ?前回、誰かが使っていて、エラーが出て直すのがわからず、そのまま放置してしまった。その後に、貴方が使おうとした。解決しないとデーターは保持します。印刷物をみれば犯人がわかるのでは。

それとも、貴方自身が半年前のトラブルを投げ出してしまったって言うことになります。終わるまで待って無くてよい。強制終了させればよい。
クリヤさせる方法で一番簡単な方法は、プリンターのスイッチを切る。PCも切る。それでもだめなら、プリンターのみコンセントからコードを抜く、少しおいてから差し込む。プリンターが認識されているか確認すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことではありませんでした。

お礼日時:2017/02/17 12:39

どんな機種をお使いなのか不明ですので一般的な回答になりますが、


まずはドライバ側のプリントジョブを確認してください。残っているなら削除。
残っていないならプリンタ本体を電源ON後、プリント始めにストップボタンを押すと一旦プリントが停止すると思いますのでその後プリンタ本体側でジョブをクリアしてみてください。

ドライバ側、プリンタ本体のジョブの方法は既出の回答や取説を読んでください。

質問される場合はお使いの機種や接続環境を書くのは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!