アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達に150cmで52㌔の人がいるんですけど、友達が「私の身長でこれってデブっていうのかな?」って悩みながら言っていました。
私も気になりました、どこからがデブっていうのか、私にはよく基準がわかりません。
わかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

筋肉量、脂肪量、性別などいろいろな条件にもよりますが、太っているという風には言わないように思いますよ。

• 1

実際体重だけでは何とも言えませんよ。

デブ(肥満)と判断する基準としてBMIが確かに用いられるのですが、果たしてこの数字は本当にあてになるでしょうかね?
というのも、スポーツをやっている筋肉質の人達は180センチで体重が90キロあったりします。しかも筋肉ムキムキのいわゆる逆三角形です。この人たちのことを身長と体重だけでデブと言えますか?また、相撲をやっている人は太っているように見えますが、実際は体脂肪率が10%台とほとんどが筋肉であると言われています。
なので体重とBMIの数値だけでは脂肪と筋肉(ついでに言えば骨の重さも)の比率が分からないので、150センチで52キロは一概にデブとは言えません。
そりゃあ明らかにお腹周りに脂肪があったり、病院の検査で内臓脂肪を指摘されたのならばデブと言ってもいいのでしょうが…。
    • 1

BMIを計算すると23.1です。

18.5~25が正常体重なので、やや肥満寄りの正常値(ふつう)です。
適正体重は49.5kgになります。
    • 1