アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家が2件ありますので、小さい方の家(物件情報の価格はつぎ込んだ金額の半額以下)を私の名義にするには、どのような手続きが必要ですか。

A 回答 (3件)

「夫につぎ込んだお金」という書き方から察して、離婚の類?



「つぎ込んだお金」が用途を指定せずに夫へ渡した(譲渡)のか、小さい方の家を取得するお金として渡したのか。
後者の場合、取得費のうち渡したお金分だけの持分割合があるとも考えられる。
財産分与の覚書でも作成して、持分割合を登記すれば名義が共有に変わるよ。(当時のお金の流れが問題になる可能性あり)
残りの持分を譲渡を受ければ全部質問者の名義になる。
共有登記をすっとばして直接質問者へ所有権移転も可能だけど、上記の流れがきちんと説明できなければいろいろと面倒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。よく考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2017/02/21 21:37

譲渡か贈与でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/02/21 21:37

遺産としてもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/02/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!