プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミステリーが読みたいのです。どんなのでもOKデス!

A 回答 (17件中11~17件)

佐々木譲の『エトロフ発緊急電』絶品でした。

読後1年ほど過ぎ先日偶然書店で見かけました。そこには徳間文庫か幻冬社か忘れましたが、40巻以上のミステリー傑作文庫のフェアやっていました。
何冊か眺めたけどなかなかの顔ぶれでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べてみたのですが、面白そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 19:21

このところ京極夏彦作品を良く読んでいます。


特に「京極堂シリーズ」がお気に入り。
終戦後の東京を舞台に、古書店店主で陰陽師の
「京極堂」が、怪事件の謎解き(憑き物落とし)
に立ち上がります。
今度映画になる『姑獲鳥(うぶめ)の夏』を始め、
『魍魎の匣』
『狂骨の夢』
『鉄鼠の檻』
『絡新婦の理』
『塗仏の宴 宴の支度』
『塗仏の宴 宴の始末』
『陰摩羅鬼の瑕』・・・と読み応えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京極好きですねっ私もほとんど読みましたよ~たまにそのシリーズにはまります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 19:16

こんばんは。



私のお奨めは、

▼スー・グラフトンの探偵物
▼コリン・デクスターのモース主任警部シリーズ

の二つ。「モース」はNHKでドラマやってました。

グラフトンの「キンジー・ミルホーン」は女探偵物
A~Zまで各巻のタイトルに散りばめた凝った本でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、どれも初めて聞きました。ありがとうございました。探してみますね

お礼日時:2004/08/17 19:13

アガサ・クリスティーのファンです。

その中で私の好きな作品を紹介します。

アクロイド殺人事件…謎解きがフェアかアンフェアで裁判沙汰にまでなった作品です。

そして誰もいなくなった…超有名ですので、いまさら説明の必要なないでしょう!

オリエント急行殺人事件…最後のどんでん返しが秀逸。

他にも女史の作品は傑作ぞろいです。既に古典の領域かもしれませんが、一読をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人作家しか読んでいなかったので、挑戦してみようかなっておもっています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 19:11

今、日本のミステリーで旬なのは、


東野圭吾
でしょうね。

殺人の門
白夜
幻夜
は必読です。


あと、重松清の「疾走」、釣巻礼公「ラッシュアワー」面白いですよ。重いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東野圭吾は、かなり読みましたね~面白いですよね。「疾走」詠んでみようカナァありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 19:08

宮部みゆきさんの本をおすすめします。

読み易いしおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんの本は、ほとんどもっているんです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 18:58

ミステリーっていうか推理小説なんですが…



パトリシア・コーンウェルの作品はどうですか?
たとえば、ベストセラーになった『黒蠅』などなど。
たしかに面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。黒蠅は読みました!!他のは、読んだことがないのでよんでみたいですね~

お礼日時:2004/08/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!