アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の進路ですが、
夫は大学受験が駄目なら、専門学校に行かせると言っています。私は
大学が駄目なら専門学校って言うのはどうかと思います。一年浪人してもチャレンジして望む大学に行ってほしいと思います。あくまでも決めるのは、本人ですが‥

A 回答 (6件)

親二人で悩んでもダメです。


我が家も同じように悩んで尾を引いています。
息子は希望する大学に行けず私立に行きましたが,いまだに後悔しています。

本人がどう思っているかが最優先です。
経済的に問題なければ息子さんに「行きたい大学に行け,一浪しても頑張れ!」
と言える親でありたいと思っています。
たとえ浪人しても1年の無駄が将来にどのぐらい影響しますか?
短く長い人生,一番大事なときに「ダメだったら・・・」は禁句です。
経済的な理由があるのなら息子さんに正直に言うべきです。

アクティブに考え,息子さんを応援しましょう。
受験に最良の状態で臨ますのが親の出来ることです。
背中を押してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのですね

お礼日時:2017/02/28 20:57

ケースバイケースなんで一概には言えません。


例えば、東大一本勝負をさせて、しかも受かりそうなレベルだけれど、落ちたら専門、は無いでしょう。
しかし、普段からろくに勉強しやしない、ぼんくら私大に落ちたら専門、はありでしょう。このケースなら浪人したってたぶん伸びませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2017/02/27 10:27

旦那さんに、なぜ浪人がダメなのか聞いてみることでしょうね。

母親(あなた)が浪人してもよいと言っているなら、一年浪人しても、家計の面でなんとかなる家庭なのでしょう。

旦那さんの立場になって考えてみると、おそらく、『息子は自分に似て!?、一年の浪人生活に耐えられず、途方に暮れて、大学でも専門学校でもない別の世界に行ってしまう、自分にとって予測不能なことが起きてしまう。』という不安があるのでしょう。

まずは、旦那さんに「一年浪人して、ダメなら、専門学校に行かせる。」という取り決め(策)を提案してはいかがでしょう。なぜなら、旦那さんは、専門学校に行けば最低限なんとかなると考えているのですから。この提案を許せない旦那さんは、ちょっと、何か混乱しています。。その場合、もうちょっと、旦那さんを気にかけてやって下さい(泣)。。

うん、まず大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/02/27 10:27

本人が決めることを支持してあげるのが親の役目だと思います。



親があれこれ口出しをし、それでもし本人が悔やむようなことがあれば、一生恨まれますよ。

本人が決めて本人が行動し、自分で責任を持つようにしなければ、後悔するのは息子さんです。

息子さんが考えればいいことであって、親が先立って考えてしまうのはあまり良くないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね

お礼日時:2017/02/27 10:28

こんにちは


私は今高校三年生で来年度から大学生になります。
大学受験で大失敗をしてしまって改めて進路について考えたんですが、自分が進路先で何をするか?何をしなければならないのか?ということを明確にすることが出来ないのであれば一浪して第一志望に受かったてしてもどうなのかな…?と思いました。
確かに第一志望に行きたいというのは分かりますが、私は大学がゴールではないと思っています。
もし専門学校に進学するということになったら周りの人より資格を多く取って差をつければいいのですから。
こんな若僧が色々と言って申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとう。

お礼日時:2017/02/26 16:21

専門がダメではありません。


ただ学費が高いし中退率も高いので、入るのはきちんと視野がないといけません。

声優やゲームの専門を出て、5年後にそういう職業についている人は20%以下だそうですよ
(そういう気持ちで臨むのならありですけど専門はそういう人はすくない気もします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、頑張っているのですね

お礼日時:2017/02/27 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!