アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の南側に人通りのある道路に面したリビングの掃き出し窓があります。
道路→駐車場→階段を7段ほどあがって庭→掃き出し窓で、道路からは少し高い位置に家はあります。

日中はレースカーテンを閉めていて外から中の様子はほとんど見えませんが、夕方暗くなり始めた頃や雨の日など、室内の電気を点けると外から中の様子が丸見えです。
人目が気にならないのであれば、カーテンを開けて生活したいくらいなのに、人目が気になり、少し外が薄暗かったりすると雨戸を閉めてしまいます。
本当は外が暗くなっても、寝る前まででもカーテンを開けて過ごしたいのに。。

・庭の庭にフェンスを付ける
・プリーツスクリーンで下部だけドレープにする
・目隠しガラスフィルムを貼る

上記、色々目隠し対策に考えましたが、何が一番いいか考えかねています。
できれば自分でDIYしてできればと思っているので、ガラスフィルムが安価で手軽にできるかなと思いましたが、室内を暗くすることなく、中からは見える、外からは見えないというガラスフィルムはないようですね。

採光重視で部屋が暗くなるのは避けたい、外の様子が中からうかがえるようにしたい、でも人の目線は遮りたいというワガママな要望を持っています。
掃き出し窓の下部1/3もしくは半分ほど目隠しができればいいなと思っています。

このような状況で何か良い建材などがあれば教えていただきたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

室内の照明をつけたときに連動して、そとからレースカーテンを照明すればよいです。

(連動させなくてもよい)

>室内を暗くすることなく、中からは見える、外からは見えないというガラスフィルムはないようですね。
 ご簡単な方法としては、表白、内黒のブラインドなり、銀黒網戸ネットを使って、それを外から照らせばよい。内部は一切見えないけど、中から外はうかがえる。
 銀黒 網戸( https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%80%E9%B … )

★ポイントはただ一つ、太陽の代わりの光源が外にあればよいということ。
    • good
    • 0

「ブラインド」を購入し、室内側の上枠に取り付けます。


スラット(ブラインドの羽根)の角度を調整しますと、室内には光が
入り込みますが、外からは室内の様子は殆ど見えなくなります。
ブラインドについては下のURLをクリックして参考にすると良いで
しょう。

「立川ブラインド工業/カタログ(例)」
http://www.blind.co.jp/products/pdfdata/201611_p …
・カタログの2ページ,3ページの図解を参考にしてください。
    • good
    • 0

下記はニチベイのプリーツスクリーンですが面白いので参考にどうぞ。


http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/64/index. …
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/137/index …
    • good
    • 1

我が家では、細い竹を50cm間隔くらいの格子状に組んで、履き出しの軒から垂直に立てています。


普段は、その格子に「よしず」を斜めに立て掛けていますw

夏は50cmの中間ほどに針金を張り、格子の目を半分にします。
そこにゴーヤやアサガオを延ばし、適宜、よしずを外します。

非常に安価なDIYなので気楽に試せますし、実益も楽しめるかと思います。
(木酢液でアブラムシと勝負するケースはあります)
    • good
    • 0

ご近所の数年前に建て替えた家で、道路側のフェンスを無くしかつ、道路側に1間超幅の掃き出し窓を設けておられる家があります。


そちらのお宅は掃き出し窓の前に(←道路際ではなく掃き出し窓の前1.5mとか2mくらいに)以下のような半透明のフェンス(このページにあるものより高さがあるもの)を取り付けられています。

http://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/risisfe …

上記はLIXILのものですが、YKK apなどにも同様の目隠しフェンスがあるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!