アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サバと一緒に10分ほど煮込んだのですがなんとなくキャベツが苦い感じがします。
味付けは酒、塩こしょう、ウェイパーです。
なにか苦みを取る方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

キャベツを始め、大根やレタスなどのアブラナ科の植物には、イソチオシアネート、チオシアネートといわれる辛味・苦味成分があります。

これは水溶性なので煮汁に移行している可能性があります。もったいないですが一旦煮汁を捨てて味を調えなおすというのがひとつの方法。
 もうひとつ、揮発性が高いはずなので数時間放置すればかなり軽くなるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
その成分を上手く活用したりして苦味の予防などはできないのでしょうか?
放置するのもいいんですね。

お礼日時:2017/03/01 17:06

私も以前疑問を感じ、検索を掛けて調べてみた事が。


キャベツのイソチオシアネートと言う成分の科学反応と、窒素系の肥料が多く使われている為だとそこには書いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肥料も関係してるんですね。
なんだか健康に悪そうな感じがしてきますね…。

お礼日時:2017/03/01 17:06

トマト味にしては、どうでしょう。


トマト缶、トマトの角切り、トマトケチャップのいずれかで、味を変えてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマト味がいいんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/01 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!