プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事のお仕事


会社の人事では、社員に貸与されているロッカーを保管している合鍵を使い、本人へ断りなく開けて私物をあさったりしますか?

私物についての情報を「監視している。上から監視の許可は下りている」と告げたりしますか?

監視の内容というが、私物の手帳に書かれていた生理日や家族の勤め先や連絡先、財布の中に入れていたカードの種類やクレジットカードの番号、商品券の種類

化粧ポーチの中の化粧品メーカーや生理用ナプキンの大きさ、靴や私服のブランド名(無名ブランドなのに…)、…

「新入社員を監視している」って言ってたけどストーカーじゃないですか?
何で監視結果を本人へバラすんでしょうか?

同期も同じ事を告げられて怖がってます。
「行動も監視している」と廊下ですれ違い様に言われたのも同期と同じです。

帰宅して寝るだけの生活だから見られて困る物はないし、やましいことは何もないのですが…
気持ち悪くて…

質問者からの補足コメント

  • 突然接触してきて監視しえいたことを報告してきます、不安がる顔をニヤニヤしながら眺めてます。
    同期は目の前の机なので、机の中の物まで報告されてるそうです。

    盗聴や盗撮癖のある人に似てませんか?
    それとも企業ではこれが普通なのでしょうか?

      補足日時:2017/03/03 10:58

A 回答 (4件)

>社員に貸与されているロッカーを保管している合鍵を使い、本人へ断りなく開けて私物をあさったりしますか?


>私物についての情報を「監視している。上から監視の許可は下りている」と告げたりしますか?
そんな事をやったらぶん殴られるでしょう(ぶん殴るは嘘ですが、それを行った人間は、警察に突き出されるはずです)。
「上から」許可は出ていたとしても、法的許可は出ていないだろうと思います。
会社の経費で、各ロッカー内に監視カメラを設置した方が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本人立ち会いのもと私物をチェックされるなら納得いきますが、確認した内容を本人へ告げてくるのは嫌がらせですよね。

事細かに言わなくても、「調査があったこと」だけで良いですよね。
見られて困るものはないし、着替えが撮られても監視カメラ欲しいです…。

法的に許可が出てるかどうかに焦点をあてて判断すれば冷静になれるのですね。
なるほど大変勉強になります。

お礼日時:2017/03/03 19:00

警察は動いてくれるはず。

少なくともあなたと同期は、怖い思いをしてるんだから。
(実は、あんまり警察信用してない。傷害とかはすぐ動くけど、こういうのにすぐ動くか心配。)担当警察官の名前を聞いて下さい。動かなかったら、その人の責任問題になるように。
総務と人事兼ねているなら、会社側には言わない方が良いね。あなたの会社で信用出来る人が今いないのは困ったものですね。社長も知っていたら、、、
あなたの同期と一緒に警察に行って。
本来、会社に打ち上げるべきだけど「上の許可」と言われたので怖くて誰にも言えなかったと言えば、会社側にも説明つくでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
警察ですか…
電話で問い合わせましたが「盗まれた物がなければ出動できかねます」と断られてしまいました。
実害を証明するのは難しいから、それを解っててやっているのでしょうね。

別件で社内から苦情問題が挙がったとき、社長が「もしかして〇〇さん…?」と私の上司に尋ねてました。
社長が真っ先に名前をあげるということは、他にも被害者はいるのかもしれません。
(秘書さんがお休みでかわりにお茶を出していた時に耳に入っただけなので…)

被害届なら警察は受けてくれたのでしょうか…
泣き寝入りですね。

お礼日時:2017/03/04 07:59

化粧ポーチの中の化粧品メーカーや生理用ナプキンの大きさ、靴や私服のブランド名も見ていると言ったんですか?ならストーカーというより、セクハラですわね。


ただ、そう入っていないと思うので、言葉どおりしか取れないメール文化の弊害ですかね。すでにそこまで見たことは公開されましたか?基本的にチェックはどこでも入ります。会社のロッカーであって貸与モノですから、整理整頓や場所移動の指示があれば見られますね。廃棄もありましたよ。当然普段使用しているときに勝手に断りなく開けるのは違法です。必ず連絡の上、見られたくないものは除けるように指示します。その上で見られたならば、あなたのものでないと思われ、確認されたとすれば合法です。
「監視している。上から監視の許可は下りている」ってのは、他への窃盗事件防止のために、ビデオ撮りとかしているんじゃないですかね。下着まで見せて着替えるってなかなかないと思いますし。ありそうなら、それが見えない角度かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普通に使用しているときに勝手に開けられました。確かに違法でしょう。
窃盗事件ならロッカーの私物をチェックしたことだけ事後報告すれば良いですよね。
持ち物を事細かに告げてニターっと笑っているのはセクハラなんですかね?

下着まで見せて着替える…?とは?
ロッカーを使用している全員へ告げてからビデオを設置するのでは?
窃盗事件なら警察を呼んで本人立ち会いのもとロッカーを見ればよかったのでは?
こっそり開けてあさるなんて異常です。

廃棄とは?私物を勝手に捨てられるということですか?
メール文化の弊害?意味がわかりません。
チェックはどこでも入りませんよ?

お礼日時:2017/03/03 19:12

警察に届ける問題です。


上からの許可をもらっていると言われているので、ダイレクトに警察に言います。その後で、総務に報告します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
盗られた物は何もありませんが警察は対応してくれるのでしょうか…?
総務と人事を兼務してる部署の人です。
報告先はその人になると思います。
ダメ元で相談してみます。

お礼日時:2017/03/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!