アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落成慶讃法要で多数のご来賓者からお祝い金を頂きました。私は檀家総代会の会計担当者ですが、全員が初めてのことで一任されました。仏教の場合返礼する商品券の包みの表書きはなんとするのが適当でしょうか。過去に経験された方若しくはご存知の方にご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

№1です。

お礼ありがとうございます。
我が家も檀家であるお寺で阪神大震災後修理に要する費用の寄付をしたことがありますが、そのときのお返しには”落慶法要お礼”と記されていましたのでそのような場合の仏教などでの特別な用語はないのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。別メールで「内祝」とするのが一般的で良いのではないかと頂きました。明日から御礼に回ることになりましたので他の総代さんと相談の上どちらかに決定したいと思います。

経験者ではないですが単純に”落成慶讃法要お礼”でいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。それは普通に考えましたが、茶道では「松の葉」と言って目上の人から目下の人に使う言葉があるように仏教でもそんな言葉があるのかどうか、また目上の人に対しても支障の無い言葉があるのかどうか知りたくて質問しました。