プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACアダプターとDCジャックのつなぎかた、DCジャック(3端子)からの配線の仕方をくわしく、分かりやすく教えてください。調べてみても、説明が分かりずらかったので質問しました。どうか回答お願いします。
ジオラマのLED照明に使います。

A 回答 (3件)

http://diary.pas.shop-pro.jp/?eid=20
ここの説明でも分かりにくいですか?

スレ主さんの用途だと、3端子の内、
緑を LED の+側
黄色 を LED の-側につなげれば良いです。
赤は使いません。
 内蔵電池で駆動し、DCプラグを挿すと電池が切り離されて、
 ACアダプタで駆動するような、
 AC/DC駆動の機器にするときに使う端子です。
    • 0

DCジャックには3P(3端子)のモノもありますが、2P(2端子)のモノもあり、ACアダプターの先端に付けるDCジャック※は、ふつうは2Pを使います。

なので特殊なACアダプターを除けば、DCジャックには2Pを選ばないといけません(3Pでも使えますが、配線のしかたを言葉で説明するのは、ややこしくなりますので除外します)。
※ACアダプターの先端に付けるのは、ふつうはDCプラグですが、あなたはDCジャックと書かれているので、以下はそのままDCジャックとします。

ACアダプター用のDCジャック(2P)への配線でもっとも重要なことは、極性(+と-)を間違わないことです。これを間違って通電すると、相手が電子機器の場合は一巻の終わりになる可能性が大です。間違いに気づいて配線し直してもダメです。

ACアダプター用のDCジャックでは、中心導体が+で周辺導体が-のものと、中心導体が-で周辺導体が+のものが世の中に混在します。そのどちらになるのかは、ジオラマLED照明側の極性に合わせなければなりません。ですから、まずジオラマLED照明(DCジャックの相手方)の極性を慎重に調べることから始めないといけません。
    • 0

具体的な型番などの提示がないのでコメントのしようがありません!

そもそも「DCジャック(3端子)」なんて一般的では有りません。どんなものでしょうか?
    • 0