アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

66歳です。PSA検査で5.4がでました。生体検査をしたところ、
サンプル10本のうち1本から癌細胞が発見され、
MRI、骨シンチ等の検査で転移は無しと診断され
腹腔鏡手術による全摘手術を勧められました。
それで手術の覚悟を決めたのですが、別の医師から
陽子線治療というのがあることを、教えられ迷っています。
県内で車で1時間位の病院で可能であることもわかりました。
陽子線治療だと、全摘手術のような副作用が無く、麻酔による危険も
ないということです。
費用は300万円位かかるようですが、先進医療保険に加入しているので
なんとかなりそうです。
陽子線治療は完全に癌が消えるのでしょうか。
また、具体的にはどのような治療になるのでしょうか
陽子線は毎日照射するのでしょうか。
入院ではなく通院で可能でしょうか。通院とすると自分で車を運転して
の通院は可能なのでしょうか。
ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

良かったですね、私が入っていた医療保険は先進医療が付いてなく、肺がんになり普通の手術になりました、ステージは1で転移も無く先進医療設備が有る病院が近くには無い為に普通の手術になりました、今貴殿と同じ様にPSAの数値がここ5年間位グレーゾーンの為今度針生検査をする事になりました、未だ病院側より検査日の連絡が有りません。

私は69歳ですが来月に70歳になります、お互い頑張りましょう。
    • 0

貴方様は運が良いですね、先ず先進医療が付いた医療保険に加入している。

家の近くに陽子線治療が出来る病院がある、そして一番は未だ早期であると言う事と転移が無いとのことです、陽子線治療の第一条件が転移がなく過去に放射線の治療をした事が無い等です。副作用は一番少ないと言われています、詳しい事は、http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/consultation/pbt.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、運が良いといわれると、気持ちが楽になります。
生体検査でも10本のうち1本が当たったといのは
運が良いという考え方もあると医師に言われました。
陽子線治療でやってみようと思います。
ありがとうございました。