アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸内視鏡検査で「2ミリのポリープあるが悪性ではない。1年後に内視鏡検査しましょう」と主治医に言われました。検診で「要精密検査」が出て、評判の良い公立病院での診察。内視鏡検査に異常がなければ3年は内視鏡検査しなくても大丈夫という話を友人から聞き、あのつらい検査を1年後にする必要があるのか専門の方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

内視鏡検査で、異常があったと言う事です。

ただし、それは問題ない範囲のポリープなので、ある程度の期間経過後に変化が無いか再検査と言う事でしょう。
それが1年後と言う事ですが、必ずしも1年後でなくても大丈夫かも知れません。
私の場合、大きめのポリープを内視鏡で切除して居ますが、その折に毎年再検査を受けるように言われながら、15年も経過して居ます。
最近便秘と下痢を繰り返すように成って気に成り、今更ながら内視鏡検査を受けましたが、何の問題も有りませんでした。
しかし、ご質問者様の状況が同じとは言えませんので、安心の為に出来れば1年ごとに再検査をお受けに成る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん・・・ですが、私もrimurokkuさんのように大丈夫なような気がします。
ですが、つらい検査をして、「あーやっぱりたいしたことなかった」と損した気分にはならず、
「癌になってなくてよかった」と喜ぶようにしたいと思います。
早速の回答をお二人からいただき、お二人とも検査した方が良いとの回答、迷っていましたが、
検査することにします。

こんばんは

家族もポリープ見つかりましたが
翌年も内視鏡するように言われました

できやすい方はできやすいので
その為にという事でした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり『来年』やるように言われるんですね。

大腸内視鏡検査の目的は大腸ガンの早期発見。

大腸がんが人体に影響を及ぼすまでには数十年掛ります。

で、今はっきりと悪性、とは言えないので有れば、この先も先ず大丈夫だと思います。確約は出来ませんが・・・・。

脳血管MRA検査をした際、影になって見えない部分が有るけど・・・、と告げられ、迷わず造影剤CT撮影をしました。結果OKでした。

天秤には掛けたく無かった、と言うだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
「あの時言われたのに・・・」という後悔をしないための『天秤にかけない』ですね。

内視鏡検査に異常がなければ・・・・で、異常かも知れない物が見付かったんでしょう?

良性ポリープでも、精密検査したら悪性かも知れないし、経年後には悪性になるかも知れない。と言う事で「1年後に」と言ってる訳ですよ。

ポリープも何く、何の懸念もなければ言いません。

念の為なんだから、嫌なら止めれば良いだけです。

一時の辛さと、一生の辛さのとの天秤で、どっちを選択するかですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「良性ポリープでも、精密検査したら悪性かも」の点は、もちろん細胞の検査はしたんですが、他に「精密検査」があるんでしょうか?
最近「癌検査の弊害(?)」みたいな記事を見ることがあったり、毎年姪が『検診』で大腸内視鏡やっていたり・・で、迷ってしまいました。やっぱりやるべきですね。