プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人にどう思われるかを子供の頃から優先しすぎて、自分の気持ち・やりたいことが分からなくなってしまいました。
優等生タイプでプライドが高く、弱みを見せられない性格です。どうしたらいいですか?

昔から完璧主義、プライドが高く、友達にもありよままをさらけ出すこと、自己開示が苦手です。
苦手というかありのままの自分がよくわからないという感覚です。
自分の判断基準だと思っていたことが、世間の物差しだったとわかって最近ゾッとしています。
簡単なことからいえば、見る映画はヤフー映画の評価をみて決める、買い物もアマゾンのレビューをみて決める、行くお店も食べログの評価で決める…などなど。
昔から勉強はできたので、高偏差値の学校、有名企業に入りましたが、本当に自分がやりたいことはなんなのか、情けないのですがよくわからなくなっています。

自分に自信がないので、彼氏の友人関係にものすごく嫉妬したり、すぐネガティブな方向に考えてしまったり、ねちねち思い悩んだりします。
いじりづらいヤツでいいことないし、可愛げもないし、もう疲れてしまいました。自分のことが嫌いでたまらないです。

この生き辛さからから抜けて楽に生きていきたいです。さっぱりしていてポジティブで、許容範囲が広いひとにすごく憧れます。
自分という人間を見失っています。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

人に感謝してますか?


ありがとう!おかげさまで!

誰でも他人の目は気にするし、世間の評価も気にします。
人と比べたり、嫉妬もするし、ネガティヴになるし。
貴方はブッダでも目指してるの?

今自分がいる場所に感謝しないとダメですよ。それが足りないのでは?

人の幸せなんて自分の稼いだお金で好きなもの食べれて、好きなもの買えて、帰る家があって、好きな趣味できて、これがどれだけ恵まれているのか。
世界中で苦しんでる人はごまんといるのに。
貴方は更に良い会社はいって、彼氏もいて。

無い物ねだりも人の常。
貴方が憧れる人がいるように、貴方に憧れる人も沢山います。
それを築けてきた貴方は凄いじゃないですか?
日々の小さな幸せを感じ感謝しましょ。
雨の匂いや道端の花やそんなものを愛おしいと感じられる事が幸せだとおもいますよ。
    • good
    • 0

「他人にどう思われるかを子供の頃から優先しすぎて」


⇒それはダメですよ。

優先するのは、まず自分の考えです。
その次に他人です。
    • good
    • 0

別にレビューや評価を見て判断するのは普通のことだから気にしなくていいですよ。



頭の良い人ってそういう風に陥りがちですよね。
何でも出来ちゃうから100点とってれば文句ないでしょ、とばかりに。
周りからも期待されちゃうからそれに応えなきゃと頑張っちゃうのでしょうし。
100点取りたくても取れない人は、いろいろ言い訳や理由をつけて、100点ばかりが人生じゃないさと開き直る。(笑)

私は別に優秀な人間ではないのだけど、やはり自分を見失って精神バランスを崩した時期がありました。
きちんと評価される自分でなきゃいけないと思ってたんです。
でも夫に言われたんですよ。俺にとってはいてくれるだけでいいんだ、と。
たとえ仕事も家事も何もできなくても、良い奥さんなんかじゃなくても、いてくれる事が大事なんだと。
ああ、必要とされるってそういう事かと、その時わかったんです。

そう考えてあらためて見回してみると、親はもちろん元気でいてくれるだけでいいと思ってるだろうし。
友達や同僚なんかは、自分が思うほど評価なんて気にしてないって気づいたし。
良い人間だからとか、優れた人間だから、必要とされてるわけじゃ全然ないって気付きました。
そんなもの気にしてたのは自分だけ。
懸命に肩肘張って何かを取り繕うように生きてきたのが本当にバカみたいだったと思いました。

貴女も自分の内からの視点じゃなく、他者からの視点をもっとよく考察してみると良いと思います。
人の目や評価を気にするって、あたかも相手の意向を考えてるかのようで、実は非常に自分本位な捉え方なのです。
10人いれば10の価値観がある。10人全員に良く思われる事なんて所詮ムリです。
あなたが良く思われたい1人に評価されればそれだけで良いのです。
あとの9人はどうでも良いの。
極端な例えだけど、そんな風に考えたら良いと思うのです。

言い方を変えればもっと我がままになるべきなんですね。
私これ好き!とか嫌い!とか言えるのが良いんです。
物事を良い悪いで判断せずに自分の好き嫌いで判断する習慣をつけてみたらどうでしょう。
これは正しい事だけど嫌い、とか、間違ってるかも知れないけどこうしたい、とか。
そういう人間臭さとかスキみたいなものが出てくると周りの見方も変わってくると思います。
意外に面白い人だと思われたり親近感を持たれたり。
もちろん自分の再発見にもつながるでしょう。
    • good
    • 1

あなたが歩いて来た道は、恥じるものじゃないですよね!


私も人目を気にしないマイペース人間と思っていたんですが、結局は、人目を気にして良い子を演じて来た、マイペース風に演じて来たのではと悩んだこともありました。
今は、変わりました。
ケンカするのもありだと思うし、人は人と割り切れるようになりました。本当に人目なんて気にならない。
53なんですけど、外見を変えたんです。20kg絞って茶髪でちょいワルオヤジ風。赤い箙をいつもまとってます。メイプル超合金をイメージして下さい。見た目はヤバい奴。コスプレの気分。別人になりました。ポジティブですよ。怖いもの無し。実は働き過ぎで体を壊して心の病も発症。休職してます。街のおばちゃんに、「内面変えるの時間かかるから外見を変えてみな。」って言われたのがキッカケ。
あなたもイメチェンしてみたら。

そろそろ復職出来そうなんですが、こんな奴が帰って来たら、会社て揉めますかね?外資系で、金髪いるし、まぁなんとかなると思ってます。

あなたも、キッカケ1つで変われます。アレー?人が変わったね〜!って言われて気持ち良く感じられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!