プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくありそうな質問ですみませんが、国産車限定で0-400m最速の車は何ですか?
パワーウェイトレシオで見る限りではNSXかなと思うのですが実際はどうですか?
条件は改造一切無しのノーマルの状態でお願いします。

A 回答 (8件)

三菱のランエボ(8)(最新のランエボ)だと思いました。


2位がインプレッサ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランエボですかぁ。ちょっと意外でした。NSXはそんなに早くないんでしょうかね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 13:38

#4です。


言いたかったことが正しく伝わっているかわからないので、補足を。

パワーウエイトレシオがあまり関係ない、というのは、車重が関係ないということではなく、馬力が関係ない、ということです。
念のために書けば、<PW比>=<車重>/<馬力>です。
車重は、むしろギヤ比より関係してくると思います。

なお、自分も含めて4輪を前提に答えていると思いますが(カテゴリーが国産車ですし)、国産というだけでしたらバイクの方が速いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。馬力が関係ないんですね。おっしゃる通り4輪車限定のつもりです。バイクは車重が軽すぎるので除外したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 14:26

たびたび失礼します。


下のVemacは日本のメーカーじゃないですね(汗
カン違いしてました。日本の東京アールアンドデーと共同開発ですが、本社は英国なので、正確には英国車ですね。。

参考URL:http://www.vemaccars.com/topics/020430.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリス車だったんですね。エンジンにVTECと書いてあったので本田と提携してる国産メーカーかと思いました。わざわざ訂正頂いてありがとうございます!

お礼日時:2004/08/19 14:20

ついかです。


これも反則系ですが、Vemac RD350が市販されたら、スパッセの次はこれになる可能性もありますねぇ。1200kgで400馬力くらいでしょうか。

http://motorsports.nifty.com/j/domestic/news/030 …
http://lets.kumanichi.com/motorshow2004/tokyo-pi …

参考URL:http://www.vemaccars.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vemacですか。JGTCで走ってますね!1200kgで400馬力だったら数字を見た限りではフェラーリより早そうですよね。

お礼日時:2004/08/19 14:18

見落とされていますが、


スーパーセブンレプリカの、鈴商スパッセ
http://www.suzusho.com/supasse/index.htm
かも知れないですよ。

参考URL:http://www.suzusho.com/supasse/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

570kgで220馬力ですかぁ。たしかにこれが最速かもしれないですね。意外な回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 13:45

馬力自体はこのところ(ノーマルでは)280馬力自主規制で頭打ちだったこともあって、車重とギヤ比が重要な要素でしょう。


0-400ですと、エンジン性能では馬力よりもトルク、それもいかに広い領域でピークを維持できるか、が重要です。パワーウエイトレシオはそれほど参考にならないと思います。
NSXはどちらかというと高速巡航を目指している車ですので、加速よりはピークパワー重視の設計になっているはずです。

実際の数値は自分も知りません。ドライバーの技量などもあるので、雑誌の企画など以外では比較できるデータは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬力は280がMAXなので重量に多少差があっても、ギア比の影響の方が大きいんですね。たしかにおっしゃる通り、あんまり信頼できるデータは無いですね(雑誌などは特に)。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 13:43

やはりランエボってとこですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ票があつまるとランエボが有力みたいですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 13:40

ランエボとR34GTR



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822252
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTRは分かる気がしますがランエボはちょっと意外でした。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!