プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。以前、住宅を一括購入しました。家を買うときには実印がいるものだろうと思っていたところ、ハウスメーカーから、「一括で購入するのなら実印はいらない。登記も実印は不要」と言われ、実際にその通りでした。その後、車を一括で購入しようとしたところ、今度は実印が必要と言われました。ネット等で調べても、住宅には要らないのに車には要る理由がよく分かりません。住宅の方が圧倒的に資産価値が高いと思うのですが…。動産と不動産の違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 家は新築でしたが実印はいりませんでした

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 19:16
  • 〉動産か不動産かと言う前に~

その上に書いておられる内容が、動産か不動産かということの意味だと思うのですが…
    やはりそれくらいしか思い当たる理由がないですね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 19:22
  • それは知っているのですが、その理由が分からないので質問しました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 19:27

A 回答 (4件)

不動産の所有権移転登記の場合、登記権利者(売買であれば買主)は登記申請書または登記申請の委任状に実印を押す必要がありませんので、印鑑証明書は添付する必要はありません。

住所証明書として住民票の写し(住民票の写しの代わりとして印鑑証明書を添付するのはかませいませんが)を添付すれば良いです。
 一方、自動車の移転登録の場合、移転登録の申請書または移転登録の委任状に譲受人の実印を押す必要があるので譲受人も印鑑証明書が必要になります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これ以上回答がありそうにないので締め切りにします。ベストアンサーは一番詳しくお答えいただいたbuttonholeさまにします。

土地や家(建物)は勝手に走って逃げ出したり行方不明に成る事は有りません(外国ではトレーラーに積んで走りますが)、

したがって登記の際も実印不要、

他方、車はエンジンさえ掛ければ何時でも何処へでも自由に走り出せますから、

この差です、

動産か不動産かと言う前に、

幾らかの関わりは有るのかも知れませんが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

NO.1です。

回答途中で終わっちゃいました。

住宅は中古ですか?
不動産関連で働いていたことがあるのですが、
中古の売買で、買主側に実印はいらなかったと記憶しています。

理由は変な言い方かも知れませんが、実印である必要がないからです。
動産、不動産ではないとおもいます。
新築は実印いりますから。

車は、普通車で現金一括、所有者も自分なら、
登録するのに実印が必要だという決まりがあるから・・・としかいいようがないです。

国?が決めた事なので、動産、不動産の区別ではないのはたしかです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

車の所有者が車屋ではなく、自分名義でですか?

• 0