プロが教えるわが家の防犯対策術!

B型肝炎ウイルス抗原(HBs抗原)が陽性です。年に1度の健康診断のときに備考欄に書かれていました。先日献血をしたら数日後、血液センターから手紙がきて
「今後の献血はご遠慮ください~」と・・・なんだか不安になっています。最近結婚したんですが、子供をつくってもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠出産は可能ですがワクチン投与が必要


である可能性が高いと思います
参考サイトを参照して下さい

おそらく無症候性のキャリアとおもいますが
現在の肝機能やHBe HBcの状態などによって
細かい対応が異なるのでゼヒ一度
消化器内科を受診して相談してください
肝臓専門内科である必要性までは無いと思います
産婦人科でも対応できるかもしれません

蛇足ながらHBs陽性が確定したら献血はご遠慮ください

参考URL:http://www.okawa-hosp.com/prenatalcare/prenatalc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は今まで、この件について知る事が怖くて・・・近いうちに病院へ行ってきます。

お礼日時:2004/08/20 01:04

B型肝炎ウイルスは性交でも感染するので、配偶者の方も一度検査を受けることをお勧めします。

そして、もし感染していないのならば、今のうちに予防接種をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく主人にも話をしました。二人で病院へいってみます。

お礼日時:2004/08/20 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!