プロが教えるわが家の防犯対策術!

25センチ小上がり和室をフラットにするにはどのくらいの費用がいりますか?



築6年の家です。
和室を小上がりにしたばっかりにダイニングがとても狭くて困っています。今年、家族が増えて4人でもキチキチのダイニングを5人で使うことになります。下の子がダイニングに着くまで一年ほどありますが、この際、和室の小上がりをフラットにして洋室に変えてしまおうかと思っています。
ただ、ネットで調べても小上がりをなくすというのはでてきません。そもそも、小上がりをなくすことはできるのか?
できるならいくらくらいになるのか?
もし、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。
見積もり取ればいいのは分かってるのですが、ある程度知りたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3です、まだ情報としては不満足ですが


改造はただ床下げるだけですか?下げたら
こんどは南の掃出し窓と物入れは床から25cm
上がった位置についてしまいますけど・・・。
又、壁と天井の仕様は和風のままで下げた部分を
つぎはぎで補修ってことですね。
室間の壁も恐らく柱があって梁受けてるでしょうから
そのままに。
解体手間3人+改造手間5人+材料費+処分費+内装クロス費+
諸経費で約35万~ってところでしょうか。
仕上は全て普及品程度、経費率20%の条件で見た目は気にせずって条件下で。

フルに改造していったらNO1さんに近くなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。
やっぱり、ちゃんとすると100万近くかかるんですね(´;ω;`)
必要に迫られるまで待とうと思います。

お礼日時:2017/03/21 20:22

訊くにしても情報が少なすぎです。


建物構造と階数、ダイニングのある階はどこ、和室面積、
ダイニングの面積、和室とダイニングの境の状況、ダイニングと
和室境の柱配置状況、和室の設え・押入れや物入れ・窓のサイズや取付位置
ダイニングを嵩上げしたいのか小上がりを取り払うのか、等々判らなければ
何とも言えませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報少なすぎました。すみません。
和室が一階の南東の角にあり、南に掃き出し窓、東に小窓があります。広さは4.5畳で西側に0.5畳の押入れがあります。
ダイニングは5畳で和室の北隣にあります。ダイニングと和室の間には1畳分だけ壁あります。

お礼日時:2017/03/21 12:01

何畳?


畳を外して、小あがりの基材を外して
畳みサイズのコンパネを敷いて(90x180cmで1980円)
フリーリングが1畳あたり4000円なので
下がった分の壁紙を貼って(壁全部を貼りなおせば、相当な額になりますが)
6畳で、4万円もあれば、フラットになりますよ

業者に頼めば材料費別で、小あがりの撤去費用含めて20万円からでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
4.5畳です。壁紙の張り直しもあるんですよね( ゚д゚)
お金かかりますね(´;ω;`)

お礼日時:2017/03/21 12:03

状況によってもかなり幅がありそうですが、


小上がりの撤去で概算90万円という見積がありました。
https://www.homepro.jp/jirei/B81987.html

和室から洋室へのリフォームであることを考えると、
この会社なら100万円〜120万円ぐらいになりそうですね。

もちろん見積にはかなり幅があると考えれば、
70万円〜150万円ぐらいのレンジで考えたほうが良いような気がします。
壁の造りなどによってはもっと上もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。工期みてビックリしました。一週間くらいで出来ると思ってたんですが( ゚д゚)
子供たちが小さいので今は無理だなと思いました(´;ω;`)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!