プロが教えるわが家の防犯対策術!

しじみの身のフリーズドライは 腐っていても 食中毒になりませんか?

A 回答 (3件)

腐敗しているという事ですので、腐敗させた菌の毒素がどのように働くかによります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常は異物混入で返品されたものだから産業廃棄物で処分されるのが当たり前何ですが、もったいないからと言って20年前から現在も 巻きなおし(原料再利用、印字改ざん)をして味噌メーカーに戻しています。

お礼日時:2017/03/23 11:00

「腐敗させた菌の毒素」


毒素による食中毒はフリーズドライにしても無効にはできませんから、内部告発しちゃえ。
感染による食中毒はフリーズドライで一部は無効にできるかもしれませんが、それって認められた処置ではありませんから、やっぱり内部告発しちゃえ。
    • good
    • 0

腐っていると言う事は腐敗させている菌が居ると言う事でしょうから、その菌が居ると言う事は他の菌も居ると考えた方が


良いかと思いますので食中毒のリスクは低くは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常は産業廃棄物で処分されるものをもったいないからと言って 
再利用し 印字を改ざんして
味噌メーカーに送り返しています。
フリーズドライにするから 食中毒にならないと思いますけど。

異物混入で返品するメーカーにも問題アリです。
再利用されないように返品しなくちゃ

お礼日時:2017/03/23 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!