プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐揚げを半生で3時間放置した後、揚げ直して食べても大丈夫でしょうか?
子供にも食べさせるのでどうしようか迷っています。
一回揚げた後、外出し、帰ってきて、切ったら中が生でした。なので再度揚げ直しましたが食べても大丈夫か心配になりました。生で三時間放置している間に菌が繁殖していることはありますか?回答いそぎます。

A 回答 (5件)

気温と湿度によります。

    • good
    • 0

今時期なら大丈夫でしょう!夏場ならアウトでしょう!

    • good
    • 0

子供に心配なので一口大に切ってから良く火を通して一口だけ味見をして下さい。

子供には違うものを出して安全にしましょう。
    • good
    • 0

揚直した時にから揚げの中心温度を確認しましたか? 中心温度が75℃1分程度あれば大丈夫。


1回目の揚げで肉表面に付着している菌は死滅していますので、内部に残っている菌の増殖の心配だけですが、3時間ですので、室温が何度くらいのところに放置したかで、増殖の程度が変わりますが、中心温度が75℃1分程度あれば死滅します。こんなときのために先端のとがった温度計が1本あると確実な判断ができます。お菓子作り用でも天ぷら用でも構いませんがで、デジタル式がおすすめです。絶対値で表示されますので。
揚げ物は内部が見えないので、中が半生だったという失敗がつきものですが、初めから温度計で確認すれば失敗なしです。
ただしお肉は同じくらいの大きさにそろえることが必須ですよ。
    • good
    • 0

ここで聞いても埒あかんです。


 どうしてもおかずに使うなら、もう一度揚げてから、子どもを毒味役に使えばよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!