アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳と0歳の年子を持つ母親です。

上の子出産後、摂食障害気味になり激痩せ、日中はぼーっとしてしまい、夜は中々寝付けず、やっと眠れてもまったく寝た気がせず子供がグズると、あやしながら顔に蕁麻疹が出ていました。

もう子供はいらないと、避妊したはずなのに妊娠し、妊娠中は過食気味で終始情緒不安定でした。
中絶したいと言った事もあり、夫や周りに反対されました。
つまらない事で突然怒りが込み上げて、まったく抑えがきかず、いくつも物を壊し、飲み会で朝帰りや、デリカシーのないことを言う夫に暴力を振るってしまいます。

産後、夫への怒りはコントロール出来る様になったのですが、今度は上の子に対して辛く当たってしまう様になりました。
もうすぐ2歳でイヤイヤ期なのかも知れませんが、今は上の子と接するのが嫌で仕方ありません。
でかい声でいちいち叫ぶし、物は投げるし、着替えも食事も下の子の授乳も全力で邪魔してくるしでイライラしてしまい、頭を叩いて「うるさい!」等、もっと汚い言葉で叫び散らして奇声を発してしまいます。
そして、顔を見るのも嫌になり、ずっとタブレットの動画を見せて放置してしまいます。
ちょうど下の子の出産と夫の仕事が死ぬほど忙しい時期に重なってしまい、あと一、二ヶ月は出張、残業、休日出勤です。両家の親にも頼れずママ友などもいません。
寝室に連れて行くと急に興奮して騒ぎ出す上の子を一、二時間かけてやっと寝かしつけるとホッとして、寝顔はとても可愛くて、日々自分がしてしまう仕打ちに対して、私が母親な事が申し訳なくて涙が溢れてきます。
一時保育なども考えました。でも、出かけたくても産後うつのせいなのか、何もやる気が起きなくて、ぼーっとして頭が回らず、気づくとあっという間に夕方になっています。洗濯とご飯、子供達の最低限の世話だけ毎日やるのが精一杯です。
夫には幾度となく状態を話しましたが、少しすると忘れてしまうと言うか、分かっている様で分かっていないと思います。
食欲も無く、ホントは夫にご飯は外で食べてきて欲しい時もあるのですが、私の料理に癒されると言ってくれるクタクタな夫にそうは言えません。
完全にしわ寄せが上の子へ行っているのに、どうする事も出来ず毎日朝起きるのが怖くて仕方ないです。眠らないと余計にイライラするのに、まったく夜寝付けず頭が冴えるばかりです。
食欲は無いのに、最初の産後と違いまだ二十代前半なのに体型もおばさん体型になり、帝王切開の酷いケロイドが治ることはないと医者に言われ、日々精神的に苦しめられているのも原因だと思います。
夫の親戚に言われた、三つ子の魂百までという言葉に頭を抱えています。
子供の人生から、私は離れた方がいい気がしてならないです。私のしている事は実の母そっくりです。早く離れないと一生私と同じ、自信の無い、人の目にビクビクした友達の出来ないトラブルメーカーとしての人生を歩ませてしまう気がします。
夫と離婚して、強制的に子供達と離れようかと思います。こんな事、相談されて皆さんなら何てアドバイスしますか?こんな母親失格な人間に何かアドバイスを下さい。

A 回答 (9件)

なんかもう、いろいろありすぎてネットで「がんばれ」なんて安易に励ます事の出来ない案件です。


まずはその状態で今まで良くがんばりましたね。
がんばりすぎて心身共に弱ってしまっています。
とてもしんどいとは思いますが、ここはもうひとがんばりして市町村の子育て支援センターなどに電話して相談してみてはいかがでしょう?
もう頭で考えずに行動しましょう。
説明すらしんどかったら、とりあえずこの質問文をプリントして見せるなどしてみてください。

私も年子&帝王切開で大変でしたが、頼れるものは頼って乗り切りました。恥ずかしいことじゃありません。
今、あまり大きな決断など考えない方が良いと思いますよ。
夫は必ずしも頼りになるとは限りません。
とにかく何とかして外に助けを求めてください。そして直接的なサポートを受けましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってるなんて言われると、全然何も出来ていないのにと子供達にホントに申し訳なくなります。
外面がいいというか、外の人には、言いたい事が言えない事もある意味ストレスになっています。
支援センターの人等に勇気を出して相談してみます。自分の殻を破ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 23:39

年子を育てた経験者から


今はつらいかも知れません
って言うか辛いんですよね
でもね
この辛さずっとじゃないです
1年1年楽になります
先の見える辛さなんです
子育てだから今とは違った悩みになるだけかもしれませんが
でもね
社会でがんばっているご主人はまだまだ終わることすら見えない苦労なんです
あと少しです

私も夫の育児協力なんてなかったです
年子以外に上にもいましたが
できないことは無理しないです
出来合い物に一工夫でもいいんです
無理して頑張ろうとしないこと
だって今頑張っているから疲れたんです
人はロボットじゃないんです
無理なときはむりなんです
そこを自分自身が認めてあげて
で許してあげて
その分頑張れるときに頑張ればいいんです
無理はするものではない
無理は他者にも迷惑をかける(子どもも他者です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。何度かやっぱり、大変なのは今だけよなんて励ましてもらったのですが、つい辛い時は忘れてしまいます。
私は変に神経質な所があるので、余計な事に精神力を使ったりしてしまいがちなので、思い切って全部辞めてみようかとも思います。
励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/29 23:42

母親失格なんかじゃないですよ、あなたが頑張りすぎなんですよ。

近くに相談できる方協力してくれる方がいない中で1歳0歳の子供たちと向き合うなんてすっっっごく大変な事でしょう。
寝顔が可愛いと思えるのなら、離れてしまうととても寂しいと思いますよ。
一時保育、良いと思います。ぼーっと出来る時間を少しでも良いから作ってみては?
こんな回答しか出来なくてすみません、、質問主さんは自分を責めれる立派な母親だと思います。出来れば上の子、怒鳴った後でも、何気ない時でも、さっきは怒鳴ってごめんねーでも、この前はごめんねーとか、言って抱きしめてあげてほしいです。子どもにとっても、自分にとっても気持ちの面で全然違うと思いますよ。
    • good
    • 1

外で食べてきてもらいましょ!


料理さえなければ気持ちがかるくなりますよ。

真面目な性格なのだと思います。
ゆる~くいきましょ(^^)
授乳とオムツさえしておけば
他は何もしなくていいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一昨日初めて店屋物を頼んで、先に子供と寝てみました。
すごく気持ちが楽になりました。
産後のホルモンと元々の神経質さで、拍車がかかっているのかも知れないです。
ありがとうございました。
ゆるくやるように心かげてみます。

お礼日時:2017/03/29 23:46

妊娠しやすい体質なんかな。


以後、セックスはしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 23:46

貴女の切実な思いを読ませて頂きました。

よく頑張って投稿されましたね。
私は専門家でも何でも有りませんが、貴女が一生懸命に綴られた事が環境改善の扉を開けたように感じます。
ここは何とか人の力が借りられませんか⁈
一時保育とか、乳幼児保育など(呼称が不明ですが)で1人でも預かってもらう。それが難しいなら、ご主人の実家に1日でも助けて貰い貴女の負担を軽減する!
ご主人が忙しいなら、
貴女が切実に思ってるこの事を手紙に託してでも伝えて下さい❗️❗️
貴女の言う大切なお子さんとご主人及び貴女の家庭を守る為です❗️
他にも有るやも、どれか一つでも可能性有りませんか⁈
1人だけで疲れず、人の力を! 相談コーナーとかはどうです?
この様な事を言って、貴女に尚 負担掛けないか心配ながら、気を強く持って必ず幸せになる!と自分を励まして。

改めて専門家でも何でも無いが、一人言とお聞き頂いて結構ですが、私も過去にドン底時に話して貰った中に、「心に描いた願いは必ず実現する!」と言う言葉が今も心底に在ります。

どうか、少しでも良く成られること念じております。最後に、気持ちをノートにでも吐き出して、溜め込まないコト。 長文 乱文失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに相談して、たくさんの回答を貰ってそれを読みながら自然と泣けてきました。
気持ちがすっと楽になり、ホントに子供達にとんでもない仕打ちをしてしまったなと改めて後悔しました。
何もやる気が出なかった日中も、今は少しずつ動ける様になった気がするので、一時保育に頼ってみようかと思います。
変わりたいです。毒親にだけはならない様に、冷静になる時間を確保しようと思います。

お礼日時:2017/03/29 23:52

頑張っておられるのですね。


文面からつらさが伝わってきます。
でも、子供さんが可哀想と思います。

まず①、病院を受診して、うつ症状が少しでも改善するようにしましょう。頭がはたらかないのは、うつ状態のひとつだと思います。そんなにひどくはなくても、病院を頼ってみてください。
それから②、子供さんは一時保育や、子育て支援事業など公共のサポートを利用してみてください。
ネンネの後のように、自分だけの時間が少しできるだけでも、気持ちがかわってきますよ。
最初は預けるのも泣いたり、準備も大変だったりするかも知れませんが、子供もすぐに慣れるし、これからの季節、お外で遊べたり、お友達と関わったりと、いいこともたくさんあると思います。帰ったら、たくさんママが愛情をかけてあげれば良いんですよ。
蛇足③優しくて真面目な性格とお見受けしますが、今は旦那さんの食事とか世話は無理しないほうがいいですよ。大人は子供と違って自分のことは自分でできます。子供に余裕をもって接するために、旦那様のことは切り捨てましょう。それで拗ねてしまうような旦那様は、父親としての自覚が希薄です。

まずは本来の自分を取り戻しましょう。笑顔が戻ることをお祈りします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方が、私はきっと間違っているんだなあと改めて感じます。些細な事でイライラして、夫にここで相談した事を少し喧嘩した後に話し合ってみました。
そうしたら、「俺の事は大丈夫だから。今、仕事は大変だけど俺は大人だから気にしなくていい。」と言われました。
考え過ぎていたんだと気づいて、気持ちが楽になりました。
子供達にとって、信頼出来る母親になれる様に一時保育等にも頼って、冷静になれる時間を持とうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 00:00

なるほど。



こどもが可愛いと思えてるのならまだ大丈夫ですよ。
あなたがイライラしてしまうのは、上の子のちょうどイヤイヤだったり、甘えたい時期とまだ0ちゃんのお世話に追われてること、プラスご主人が仕事が忙しく協力を頼めない、という状況だからですよね。

タブレットで動画を1日中見せてしまうのはいかがとは思いますが、意図があっての使い方、例えば料理の時、掃除の時等大変な時は割りきって見せるならありかと思います。(余裕がないのなら)
本当ならトミカとかオモチャで集中して遊んでくれるならありがたいですけどね。
うちも一歳8ヶ月ですが、洗い物してる時とか料理の時は一時間くらいなら1人でごろごろしたり遊んだり出来ます。
現在二人目妊娠中で5月に出産ですが、確かにイヤイヤの時とか荷物いっぱいの時に限って、抱っこ抱っことかで私も腹が立つ事は沢山あり、二人目が生まれたら、、と心配な事山積みですw

子育てに関しては、手が抜ける所は手を抜きませんか?
それで、一時間でも下の子が寝ているときは一緒に横になるとか。
その間、上の子には「ママねんねするね」と言って少し放っておいてもよいのでは?
1日の中で、30分~一時間くらいは横になる時間作った方がいいです。
上の子も可愛いですが、お母さんの健康も大事。

あとは、調子の良いときにママ友さん作るべきです!
本当に気持ち楽になりますよ。
子育ても楽しくなります。
あなたのように悩んでる人いっぱいいますし、気さくに話してくれるママさんいっぱいいますよ。
こども家庭支援センター行ってみてはいかがです?
体調の良いとき、晴れたときにお子さん連れて。
ご近所さんにママ友出来たらラッキーですね。
何気にママ友いた方が、保育園、幼稚園、学校入るときも情報があっていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰にも頼れないんだと思えば思うほど、自分を追い詰めてしまいます。
ホルモンや体調のせいなのか、下の子が生まれた直後上の子が可愛くなくなったり、可愛いとまた思えたり、憎たらしくなったりと今は訳のわからない精神状態にも振り回されてしまっています。
上の子は、私が見ていないと遊べない子で、家事などで目を離すと、私の目の前にきて悪さをし始めます。私からのスキンシップが足りなく、構って欲しいからなのは明白なのに、イライラしてしまって顔も見たくなくなってしまうのです。その繰り返しで、今はなかなか優しくする事が出来ません。
こういう事も、話せて共感し合える人がいれば気持ちが違うのかも知れないですね。
妊娠中と育児で大変な時に、回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 00:14

男が出しゃばった様でスミマセン。


貴女のお返事を今読み思わず
良かった❗️❗️ガンバレ〜❗️
という心境です!
皆様の素晴らしいご回答を活かされ、お幸せに❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答下さってありがとうございます。
もう一度、頑張ってみます。

お礼日時:2017/03/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!