アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人の子を持つ父です。受験の話なんですが、長男が青山学院大学の理工学部で次男が東海大学工学部を卒業しました。長女が来年受験を控えてるのですが、志望大学が長男と同じ青学の理工を目指してるらしいです。
ですが娘はネームバリューがいいから行くと言っていて少し不安です。なぜなら長男も同じ理由で青学に行き、あまり勉強もせず希望の職業に就けなかったからです。次男は勉強はそこそこしていて希望する大手重工業に就けました。自分自身青学よりも東海の方が研究実績や就職もよくいいと思ってました。
なので東海とは言わずとも知名度やネームバリューで決めるのではなく自分のやりたいことができる大学に進めと言ったのですが、娘にその考えは時代遅れと言われ不安です。
自分も大手重工業の研究職をしていてMARCHと言われる大学群の理系を見てきましたが、はっきり言ってあまり頼りないです。日大や東海の方が頑張ってます。
今は学校のレベルよりも学校で学んできた知識をどれだけアウトプットするかの時代だと思うのですが、どうですか?

質問者からの補足コメント

  • 職場にいる出身学生の特徴として自分の意見だと

    東大理系←才能あるがコミュニケーション能力がない
    早慶理←まぁまぁの才能があり、コミュニケーションがある
    MARCH←理系はあまり聞いたことがないし、発想力もないが団結力や協調力はある。

    日大理工、東海工、4工大←理系が強いおかげか発想力や技術力がある。

    見た感じこんな感じです。

    やはり伝統校が強いと思われる。

      補足日時:2017/03/26 17:34

A 回答 (17件中11~17件)

犬社会日本



教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

猫になりましょう。
猫の思考は外資系の思考。
将来日本系ではなく外資系に就職したければ
大学資格検定を受けろ!高1レベルで合格できる。

そして、外国へホームステイをしろ。
その家庭の手伝いやアルバイトをして国際感覚を磨け。

日本の高校では外資系は無理なのだ!
国際感覚を磨け。外資系はそれを望んでいる。

というブログを書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/kissathisearima/

ちなみに高校は意味が無いと思う。
塾でよいのです。大学資格検定さえとれば大学受験が出来るのだから。
    • good
    • 0

大学生を持つ母親です。


いい旦那さんを見つけて家庭におさまりたいのか、
バリバリとキャリアウーマンとなり働いていくのかで、また違うような気がします。

根本的にどうしたいか、聞いてあげたらどうでしょうか。
今は何も考えてない。というのならば好きな方を目指すしか無いと思います。
あれこれ言ったところで、そもそも何も考えてないんだから、言い合いになるだけで無駄になりますから。

ネームバリューが目的ならば、大学に入ってイケメンの男の子達にチヤホヤされて。。。と夢を描いているのかな?と思います。
青学内でも、他大学でもチヤホヤされるからじゃないでしょうか

こればかりは古い考えの大人が言ってもなかなかきかないかも。と思います。

実際、長男さん、次男さん、それぞれが一度時間を取ってもらって同じ目線で話をしてもらうのは、いかがでしょうか。
実は意外な事を考えていた。なんてことも無きにしも非ずです。

きちんと大学に入り卒業して仕事をしているお兄さん達を尊敬しているはずですから。

色々と難しい年頃で大変かもしれませんが、向き合ってあげて下さいね。
    • good
    • 0

営業職を目指すつもりなら青山のネームバリューは思う存分生かせると思います。


技術職ではそのネームバリューは無意味です。
    • good
    • 0

東大京大一橋東工か、私立なら早慶くらいだと、ネームバリューが生きてくるようなことも日本ではまだまだありますが、MARCHクラスだとあんまりネームバリューは意味ないですね。


何のために大学に行くのか、娘さんにもう一度よく考えてみてもらってください。
    • good
    • 0

あまいわ!社会をなめてる

    • good
    • 0

東海大学工学部、日大理工学部 いいじゃないですか。

 優秀な卒業生沢山知ってます。 何人かは卒業後に学位を取ってます。 どこの大学でもそうですが、できるやつはできます。 基礎学力で東工大卒と渡り合えるようなやつが必ずいます。 そういった意味では青学も優秀なやつは優秀だと思います。 「思います」というのは一人しか卒業生を知らないからです。 偏差値的に高い青学が劣勢なのは、卒業生の数が少ないからではないでしょうか? 採用する側にとっては素性が分かり難い。
 地味だけど、東京都市大(旧武蔵工大)、芝浦工大、東京電機大学、工学院大学 女子高生がどう思うかは疑問ですが、そこそこ訓練できてます。 学校の素性が分かってるので先ずは確認してみようという気にもなります。
    • good
    • 1

お嬢さんには適切な旦那さんを押しつけて、二人で生きて貰うしか無いでしょう。

お怒りになるかもしれませんが、お嬢さんは「何にも考えていない」とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私もそう思います。

お礼日時:2017/03/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています