アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、志望大を東海大(工学部電気・電子工学科)か青山学院・中央大(理工経営システム工学科)にするか悩んでいます。
理由はある諸事情で東海大に進学すると学費が半額になるからです。

学びたい学問は経営システム工学科です。
本来、経営システム工学を学びたいので東海大でもそうするべきなんでが、東海大で経営だと就職が厳しいと聞き主専攻を電気・電子にし、経営を副専攻という形で学ぶことになります。

両親は学費面から東海大に進学してほしいそうです。
本来、学費を払ってもらう立場なので東海大に進学すべきなんですが、自分のわがままを言うとMARCHクラスの大学に行きたいという気持ちもあり中々決められません。

そこで質問なんですが、東海大の電気・電子と青山・中央大の経営システムではどちらが就職がいいでしょうか?
また、学費を考慮した場合どちらを志望大にすべきでしょうか?
文がまとまっておらず申し訳ないですがアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

なぜ国公立大を目指さないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国公立だと一人暮らしになるため生活費など含めた最終金額が自宅通いよりも同じか、高額になるからです。

お礼日時:2009/05/06 09:21

国公立で寮に入る方がいいのでは??寮費は月1~2万ですよ。



文系はともかく、理系は国立がいいですよ。

学費を考慮しても、東海大より、中央や青山学院がいいですよ。学費の半分を親に出してもらって、残りの半分を奨学金という手もあります。MAX15万まで借りれます。奨学金という名のローンですが・・・。

学費を考慮しても、東海大に行くより、中央か青学や国公立に行けば、将来的にすぐペイできますよ。
正直、就職先は雲泥の差があります。大学院に行けば問題ないですが、そうもいかないでしょう。

多感な18~22歳を有能な友人と過ごす日々は非常に大切ですよ。お金では買えない日々がそこにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり就職に差がありますよね。
中央や青山を第一志望にしていきます。

お礼日時:2009/05/06 15:37

国立で一人暮らしになる理由が分かりません。

首都圏にはレベルも様々な沢山の国立大学がありますよね?一人暮らしでも#2さんのいうように安い寮に入れば良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに首都圏なら色々なレベルの国公立もあるんですけど、僕が学びたい経営工学になると東工大・筑波大・首都大等と難関国公立ばかりで、とてもじゃないんですがあと約8ヶ月でそのレベルまでもっていける自身がありません。(自分が勉強をさぼってきた結果なので自業自得なんですが)
自分の志望とは違う学問をやってまで国公立に行くならば、副専攻といえど経営が学べて学費が半額の東海大にしたほうがいいと思いました。

お礼日時:2009/05/06 15:47

http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …

首都大や電通大は?

学部卒の場合はそれほど専攻を見て貰えるとは思えませんので、東海大というと、人物本位であるならチェックせざるを得ないでしょう。

数式出しても放っておいて良い東大と、数式を出したら解説が要るMARCHと、数式から説明しなければならない東海大では、到達地点に違いが出る可能性が大です。
例えば、東大の大学院に行こうという場合、MARCHならそこで習ったことを勉強していれば間に合うでしょうが、レベルが低い大学だと、事実上未習の部分が出てくると思います。
最近どうかは知りませんが、昔の東海大はそうでした。
偏差値的には昔よりに上がっていますが、それ以上に、大学に行く学力層が広がっていますので、昔よりレベルの低い奴が行っている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりマーチと東海ではかなり差がでますよね。

お礼日時:2009/05/06 21:34

経営システムだと事実上の文系就職になるでしょうね。


学部卒での就職をお考えのようですし。

その意味では、少しでも名のあるほう、すなわち
青学や中央のほうが有利だとは思います。

東海大の場合は電電系を中心に就職活動をする際、履歴書に
「副専攻で経営」と書き、興味を持たれた場合はアピールポイントにも
なるでしょうが、現実問題としては、書類選考ではじかれることを、
ある程度覚悟しておかねばならないでしょう。

MARCHと東海大のあいだには日東駒専という大ボリュームゾーンが
ありますし…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり経営でも就職はマーチの方がいいですよね。
回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/06 21:44

ご本人に進学後にも勉強をする気持ちが強いなら、設備が良い東海大の選択肢もあると思いますよ。


コト理系に関しては、予備校が付けた勝手なランクをそのまま信じる必要はありませんし。
ただ、東京理科大や国立工学系でレベルが低めの電気通信大の選択肢も学費面では十分にあるように思えるので、入試科目が合うなら考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海大の場合は進学しても資格をとるつもりです。
電気通信大ですか。入試科目とかを考慮して考えてみます。
回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/06 21:51

「学費が半額だから東海にしました。

本当は中央、青学にいける学力があったんですが・・」と他人から言われた場合、あなたはどう感じますか?答えはそこにあります。最終学歴は一生付いてまわるもの。
答えはそこにもまたあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か学費が言い訳のように思いました。
やっぱり中央・青山を目指した方がいいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 00:45

大変失礼ですが、ご両親は大学に関しては知識はないと感じます。


東海大程度では、就職先はたかがしれています。
一流企業に入れないこともないですが、二流や中小企業がいいとこですよ。
質問者さんが将来どういった職種に就職を希望するかは不明ですが、技術系の場合は就職は大学推薦が基本です。
例えばですが、ソニーを希望したときに慶応理工学部なら学部で50人の推薦枠があるとき東海の工学部は3人しかない、ということになります。
慶応なら定員割れして志望すれば誰でも入れるのに、東海だとエントリー志望者が多くて抽選、成績による選抜、じゃんけん等になることは普通にあります。
俺は上記の慶応卒のような立場だったので今就職している会社(一流企業)の推薦枠に余裕で入り、簡単に就職できましたが、他大の同僚はエントリーするのには教授推薦が必要等、敷居が高い企業だった、ということを言っていました。
同僚は「エントリーには修士が必須」という話でしたが、うちの大学は「学士でもぜんぜんOK」でしたからね。
技術系の場合は、大学のランクで就職先もほとんど決まっていると思っていいです。

それを踏まえれば、知っていれば、失礼ですが東海に行く奴なんていないですよ。
学費というより生涯の収支という観点でいけば、中央・青山のほうが100倍ましです。
ご両親は目先の学費しか見えないようですので、就職時の差をアピールして、JMARCHを目指したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
就職をふまえて親ともう一度話してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 10:25

こんにちは。

参考になれば幸いです。

どちらが就職に有利かといえば、やはり青学・中央でしょうね。
学費を考えれば、東海大になりますけど、自分の行きたい大学に行くべきでしょう?奨学金ってのもありますしね…。

東海・青学(理工は淵ノ辺に統一でしたっけ?)は小田急線沿い、中央は中央線の立川とかもっとその先だと思ったんですが…交通費も掛かるし、その点も考慮するといいかもですね。

淵ノ辺キャンパスはまだ新しい校舎なので綺麗ですよ、環境も悪くない…。

まぁ、一番言いたいことは自分の行きたい大学に行く!って事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね、自分の行きたい大学にいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 10:30

東海大学の、旧通信工学科を2度留年して卒業しました。


富士通の子会社に就職して、転職して日産自動車で管理職になりました。
40歳くらいで年収1,000万円になりました。
平均値で物をみないで、ご自分の努力とチャンスを掴む能力で判断される事をお勧めします。
どのような大学に行こうとも、駄目な人は駄目です。
学歴を生涯背負わせる馬鹿な会社は、その程度の会社なので、そこをお望みならば国立でしょう。
反面、ご自分で切り開く気概があるなら、一流大学の二流学生よりも、二流大学の一流学生を目指す方が良いと思います。
二流大学の三流学生でも、社会での仕事となれば学歴とは別になった訳ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年収1000万ってすごいですね。
一流学生目指して頑張りたいと思います。
回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/09 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!