アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のコンパウンドはどれくらい削ればスリキズが無くなりますか?

A 回答 (7件)

・擦り傷の程度によります。




 車は通常、複数回にわけて塗装されています。

 鋼板の上にまず塗装されているのが、グレーやクリーム色のプライマー(ベース)

 その上に複数回、カラー塗料が塗られ

 最後に透明なクリア塗装が塗られます。


 深い擦り傷の場合は、金属色が出てしまいます。

 表面だけの(クリア塗装部~カラー塗料の一部まで)浅い擦り傷の場合は、
 それ専用のタッチアップ補修だけで傷が消えます。

 簡単なのはフエルトペンタイプのクリア補修剤が
 ホームセンターやカーショップで売っています。
 (一例:Smart Pen 国産でも同様のものが売られています)
 深い場合は直りませんが。。。
 (ほとんど固形ワックスなどと同じ)

参考
 http://72628950.at.webry.info/201106/article_1.h …

 タッチアップペイント(刷毛塗りやカラースプレー)の場合は、
 境界面に注意しないと余計目立つようになります。(特に白系、黒系、メタリック系)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、便利なペンなんですね、使ってみないと分かりません、

お礼日時:2017/03/29 06:28

??常識では、傷と同じ深さまで。


単に目立たなくなる程度なら、傷の表面側を広げて、全体になだらかになれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、タッチペンで塗るよりいいですよね?

お礼日時:2017/03/29 19:42

https://www.amazon.co.jp/SOFT99-%E3%82%BD%E3%83% …こんな物です。私はホルッのでしたが。
    • good
    • 0

大まじめに回答すれば


金属部分が出てくるまで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも下地が見えたらアウトだと思いますけど。

お礼日時:2017/03/29 14:30

最近試したんだけど。

傷が深すぎない程度なら。クリアのタッチアップペンで上塗りして磨く、荒目で。その後少しずつ細かい研磨材クリームみたいなコンパウンドで。最後に鏡面仕上げので磨くとかなり良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今度探してやってみたいと思います。

お礼日時:2017/03/29 09:50

キズの深さによりますので,回答不可能。



コンパウンドだって粗さがありますので,同じキズだって労力とか時間とか使用量は変わる。

労力じゃなくてキズの深さですと反論されれば,初めの文に戻る。

もう少し考えて質問して頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、フェンダー部分のスリキズで指で少しひっかかるくらいのキズです、長さ10センチありました。

お礼日時:2017/03/29 06:24

傷の深さまで。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!