プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが黒猫をくれると言うのですが、家族が黒猫は不吉だから止めてといいます。黒猫って悪いイメージが一般にあるのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。



既に他の方も仰っているように、私も黒猫=縁起が悪いと思っているのは人間の勝手な思い込みだと思います。
もう何年も前に我が家でも黒猫を飼っていましたが、とってもお利口さんでいい子でしたよ(^-^) 
イギリスで黒猫が目の前を通ればいいことが起きるといわれているというのは私も聞いたことがありますし、同じくカラスも平和の象徴とされているとか。(日本でいう鳩みたいなものでしょうか?)

余談になりますが、学生時代に面白い体験をしたことを思い出しました。
友達二人で夜に遊んでいたら、若い兄ちゃん二人にナンパされまして、何の警戒心もなく彼らの車に乗ってドライブしていたら、そのうちヤバイ雰囲気に…。
どうしようと心配になってきた所に、もう一人の友達が恐い話を急に始めて「この子(私のこと)には悪霊が取り憑いているから、手を出したらとんでもない目に遭うよ。」なんて言うんですよ。
最初は何をバカなことを言ってるんだと彼らも気にしていなかったみたいなんですが、いきなり運転中の車の前に黒猫が飛び出してきた時はさすがに恐くなったようで、慌てて急ブレーキを踏んで「も、もう家に帰った方がいいよ!」ときちんと最後まで送り届けてくれたということがありました(爆)
彼らにとったら災難だったでしょうけど、私達にとっては“黒猫様々”でした。以来、ナンパには乗らないことにしました。ははは…←おばか

余談の方が長くなってしまいましたが、黒の招き猫は金運上昇ともいわれているといいますし、全然気にする必要はないと思いますよ。毛色(見た目)が違うだけで同じ猫には変わりありません。その黒猫ちゃん、sakana-kiraiさんの家族の大切な一員となればいいですね(^_-)-☆
    • good
    • 0

アドバイスというかなんというか…やっぱりこういう人はまだ(「まだ」というのも失礼ですが)いるんですね。


当方迷信深いわけではないですが、そういったものを気にすること自体は判らなくはないんですが。

当たり前のような話ですが、実際に不幸になるのであれば黒猫はとっくの昔にに世の中から抹消されてると思いますよ…そのへんは今までに人類の迫害の歴史を見ればなんとなく想像もできるのではないでしょうか(溜息)

空想はさておき、私としては猫はもちろん犬や人(?)でもつややかな黒髪というものは、他の色とは違う魅力があって好きですね。私の他にもこんなに回答がくっつくぐらいに好きな方も多いですので(笑)全国規模で見ても支持は多いと思います。
いっそこのページを家族の方に見せて、「皆幸せそうだよ」とアピールしてみてはいかがでしょう。

ただし、不幸の原因に「猫の世話に関する不安」か絡んでくるようであれば考えたほうがよいかもしれません。
(迷信よりは答えが明確に出る分、上手く説得するのは楽かも。)
    • good
    • 2

こんにちは。



黒猫は不吉どころか、1匹いると幸運をもたらすと言います。
うちの近所に黒猫だけを1匹飼ってるお宅がありますが、
普通に幸福なおうちですよ。
どんなふうに幸福なのかは、プライバシもあるし書けませんが。

でも家族の方に、黒猫は不吉という見方をされるのだったら、飼うのはやめておかれたほうが・・・・猫がかわいがってもらえなくて、不幸せになったらかわいそうだから。

黒猫さんは、私の知る限り、人懐っこくておとなしい、いい子が多いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


日本では不吉、海外では幸福という意見も多くありますが、
日本でも場所によっては黒猫=幸福というところもありますよ。

私は黒猫って好きです。
短毛で尻尾のすらっとしている子なんてたまらないです。
黒猫が賢いというのも本当にそうだと思います。
知人の飼っていた黒猫は小さな娘さんの子守をよくしていたそうです。
ぜひ可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 2

ANo.#13です。


再度の書き込みですいません。
ほかの方がかかれているとおり、うちの子(オスで名前は「うに」)もとてもおっとりしていておとなしくて賢い子です。
兄弟の白縞猫(メス・しまちゃん)はものすごく活発でうるさいくらいに鳴きますが、うにくんはほとんど鳴きません。しかも、一日のほとんどを寝ているというくらい、の子です。
やさしい子でしまちゃんに何かあるとすぐにやってきて、鳴いて知らせてくれたりします。
後からやってきたスコティッシュフォールドのオスの法が気が強くて、いじめっ子になってしまって、彼らを追い回して遊んでいますが、絶対喧嘩はしないし、自分からひいてます。
私が実は酷い猫アレルギーもちで喘息になってしまい医者から、「自分の命と猫、どっちが大事か考えてごらん」なんていわれる状態ですが、それに気がついているのか、本当に用事がないとき以外は私に近づいてこないくらい気遣いのできる子です。
実は私の一番のお気に入りがうにくんなんですよ。
・・・猫のろけになってしまいました(笑)
ご家族に理解してもらえるといいですね。
    • good
    • 1

 私は是非飼って欲しいと思います。


何年か前にテレビ番組で観たのですが、毛色別で猫の性格の大まかな違いを研究する大学教授のグループがいて、海外での結果・日本でも独自に調査した結果で、
1番賢く優しい性格が顕著に現れたのが黒猫だったそうですよ。白猫と黒猫で対比した場合、多くの猫を調べた結果も同じく黒猫の方が良かったのだそうです。

それに黒猫が不吉と考える国は多いですが、「幸福を呼ぶ」というふうにむしろ吉兆の象徴になっている国も複数ありますね。私も昔は「目の前を横切ると不吉」と思っていましたが、今は「黒猫が目の前を横切ったらラッキー」と思っています。実際いいことも起こりましたし、近所で飼われている黒猫ちゃんは、近所で1番おっとりとして甘えん坊のいい子です。
 もう一度検討してもらえるといいですね!
    • good
    • 1

うちにもいますよ。

っていうか私が黒猫を飼うのは
2匹目です。
一度黒猫を飼ったらもうその魅力に魅了されました(笑)
この2代目の黒猫もわざわざ黒猫を見付けたのですから
初代からまるっと3年かかって巡り会った子です。
黒猫を一度飼うと次も、となる人が多いようですよ?
招き猫も黒い猫いるじゃないですか。
魔よけで。黒い猫の多くは気性も穏やかで飼いやすい
ですよ。
    • good
    • 0

黒猫が不吉というのは、魔女のお使いとして西洋で忌み嫌われたからでしょうね。


でも、これは魔女狩の時の大義名分でただ見た目の黒さが魔女をイメージしただけで迫害されたといいます。
実は福猫ですよ、きっと。
黒猫の招き猫は災厄をはらい、幸福を招き寄せる厄払いの猫として重宝かせられます。
伊勢のおかげ横丁にある招き猫専門店でも売っているくらいです。
確かに見た目は怖いのかもしれませんけど、うちにもいますよ。
一年ちょっと前、白い縞猫といっしょに捨てられていた仔猫でした。
たぶん兄弟なんですけど。
父親が「黒いのは気持ち悪いから白い方だけ拾ってくる」と言ったのを叱って、二匹とも拾ってこさせました。
今では我が家のアイドルです。
とても賢いし、甘えっ子だし。
でも・・・写真にたくさん撮っても真っ黒だから難しいです~(笑)
うちでも笑いが絶えなくなりました。
でも、二匹がおお暴れしてみんな寝不足だけど、かわいくてたまらない家族にメロメロです。
気になさらないで、自分がいい~と思ったら、一緒に生活してあげてくださいね。
    • good
    • 1

うちのくうにゃん(黒猫・♀・8さい)は


2ヶ月前、突然失踪。。(´;ェ;`)ウゥ・・・
彼女がうちに来てから、父が出稼ぎにいきましたが
父不在の中、守ってくれたと思います。
黒猫は不吉だというのは、迷信です。
色々イイコトもありましたよー
海外旅行当たったり、結婚相手にめぐりあえたし
それよりなにより、母と私の心の支えになってくれました。
一緒に暮らすとほんとかわいいですよ♪
黒猫くれる方いるなら、私がもらいにいきましょか?
    • good
    • 0

うちもクロちゃんがおります。


子猫の頃は、他の兄弟のキジやミケに比べるとなんてヒンソな…
と思ってた外見でしたが(ゴメンね。)大きくなったら
これがまたカワイイ♪
何がかわいいって、他の毛色にゃんこと比べると、
『目がクリクリ』なんですよ(≧∀≦)
猫は暗いトコや遊んで集中していると黒目がまんまるになりますが、
クロちゃんは他のにゃんこさんよりも『黒目まんまる』率が高いと思われます(笑)
それと他の方もおっしゃってますが、毛並みが素敵です♪
是非是非、静かな外見に隠されたカワイイ姿を目の当たりにしていただきたいです♪

ちなみに、クロがうちに来て1年半経ちますが、、
当方はいい事ばっかりですよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!