アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前くらいから突然発生した現象です。
パソコン知識は最低限した持ち合わせておらず大変困っています。お詳しい方いらっしゃいましたら以下の症状から考えられる原因と対処方法を教えて頂きたいです。
長くなりますがお付き合い頂けますと幸いです。



□発生時

PCを起動して作業中数時間放置していました。
戻ると自動スリープモードになっており再開するために電源ボタンを押しましたが反応がなく、何度やっても起動しなかったので、この辺りうろ覚えですがおそらく一度強制終了してから起動させたと思います。
しかし、パスワード入力・読み込み画面までくるとなぜかブチッという音とともに電源が落ちてしまう。何度試しても同じ。

その後ネットで軽く調べるとバッテリーの劣化が問題の可能性とあり、バッテリーと本体を切り離しました。
これでなんとか起動させられました。
このことから私はバッテリーの問題と思い込んでいたので少し安心して、その後はバッテリーを切り離したまま通常通り使用していましたのですが、数時間経った頃に電源が落ちる。(パソコンを持ち上げる、動かしても落ちる)

また電源を入れて使用、しばらくして切れてを繰り返していました。



□途中経過

発生して1日経った辺りか、電源も上手く入らなくなりました。
電源ボタンを押してもブチッと一瞬で切れてしまうので、ACアダプタを抜き差して電源を入れるという電気ショックのような方法を取るとなんとか起動してくれていました。
本格的に不安になってきたので外付けハードディスクに見つけられる範囲で重要なデータを移動させていた。その途中も落ちることも…。振動などでも。



□現在
先程までデータバックアップを取っていました。
とりあえず音楽ファイルや動画、写真などは移動し終えたと思うので、HDDを切り離してChromeを開こうとしたところで落ちました。
今度はACアダプタを抜き差しても起動しなくなってしまい、何度かやっていると電源ボタンは光るのですがすぐにブチッと切れてしまいます。
完全におかしくなってしまったように感じます。


□直近で思い当たる原因
PCの挙動がおかしくなる前、数日間連続起動が付いていました。あまりシャットダウンせず使用してしまったことが負担になったのかと……






これらの状況で考えられることはなんでしょうか?
完全に壊れてしまっているのでしょうか?

PCを修理にだしたことはないですが、バッテリーの交換だけでもそれなりに掛かると聞きました。
もう手立てなく買い替えるべきなのでしょうか…

遅かれ早かれとは思うのですが、金銭的に今はあまり余裕がないので自分で対処できることならこのPCをしばらくは使っていたい、もしくはあまりお金をかけずに修理などで改善したいです。

あと、これには複数のPCソフトなどが入っていて、フォルダのバックアップは取れたはずなのですが(正式やり方かは未確認)もうソフトの現物がないので新しいPCに替えてしまうとインストールという行為ができないのでそれがいちばん心配です。
買い替えるしかない場合、インストールしなくても
PCソフトを起動する方法ってあるのでしょか?



■簡単なPCの仕様と状況

ASUS K53E
Intel core i5-2410M.2 3GHz
メモリー 4GB
HDD   640GB
容量は最後に確認できた段階ではCドライブが7~8分目くらいでDドライブは赤色になっていました。自覚があるほどかなりデータが多いです。

使用年数はおそらく5年前後




わかりづらくまとまりのない文章で申し訳ありません。
PC知識がド素人でタイヘン困っております。。
どなたかアドバイスを下さい!よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

こんばんは



電源系の故障でしょうね、ASUSやDELLなど格安系のノートPCではよくあります
結構持った方だと思います。

結論から言いますと、買い替えがオススメです。値段重視と言うことでしたら
中古でよければ修理代より安く買える場合が多いですので。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17001/pJ1 …
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17000/p30 …
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17000/p20 …

性能的には一番下だと今より体感結構早めになると思います。
他は今と同じか少し遅いくらいです。

早めに必要なデータを退避させるのが良いですね、
HDDは使い回せますし、メモリも型が合えば使える場合があります。

修理の場合バッテリー交換で1万円程度、電源交換(基板交換)まで行くと安くても2〜3万円はするので

参考になれば
    • good
    • 1

>PC知識がド素人でタイヘン困っております


近くにパソコンショップは無いですか?
パソコンショップなら原因が分かります

こんなお店が有れば良いのですが
http://pc-support.unitcom.co.jp/

ノートパソコンは 各メーカー独自設計の為 故障時の交換パーツはほとんどメーカーしか持っていません
購入先に相談するのも1つの方法です
    • good
    • 0

電源ライン、電源回路の不良です。


電源ケーブルの内部心線破断でもあり得るかな?、その他内部での電源回路の基盤の劣化、半導体等の劣化で各部分に電気を供給できないためでは?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!