プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が好きになれない

30代の者です。
いい歳して…っていうのは分かってます。
世間的に親が好き、仲が良い=素直な良い子で親と仲良くないのはとてもイメージが悪いと思います。
私は虐待されたわけでも何でもないですが、価値観や考え方に耐え難いものがあり、親が好きになれません。。父親に関してはそもそもコミュニケーション障害なのかなとも思います。とにかく一方的な可愛いがり方はしてくれてきましたが、こちらから話しかけると無視・目も合わせずあっそということばかりでぬいぐるみになった気分になります。
母親は年々感情的になっていき、どうしても許し難い言葉を何回か投げつけられてそれが私は忘れられず、どうしても謝ってほしいことがあるので一度話そうとしましたが、本人は一切覚えてないのかそんなこと言ってないの一点張りで逆ギレし、ほとんど話できてない段階で父親が割って入りお母さんを虐めるなと刺し殺さんばかりの剣幕でキレられて話は一切できないので、私はどんどん実家から足が遠のいてしまいました。

こんなふうにぬいぐるみのような愛情のかけ方だったり、ちょっとしたことで感情的になり親は愚痴しか言わないけど自分がちょっとでも愚痴を言おうものなら刺し殺さんばかりの殺意を向けられるような親とはどんな風に付き合えば良いのか教えていただきたいんです。。
自分も仕事は辛いことばかりでいつでも楽しいよと笑っていられないような精神状態の時もあります。。
やはりこちらが全て見て見ぬふりしてやり過ごすしか無いのでしょうか。。

A 回答 (6件)

親子だってどちらも人間なのです。

 環境や状況によってお互い殺しても殺されてもなんら不思議ではありません。
いつかのドラマに「子を愛さない親はいない」なんてセリフがありましたが 正直反吐がでます。世間知らずな脚本だなと・・
インドの親なんて身分の違う者同士が結婚しただけで 自分の子を殺す事件が後を絶ちません。(カースト制度はとっくに無くなったはずなのに・・)

貴方の親は ただ「生んだ責任として 国が定めた教育の義務にしたがっただけ」と考えれば良いのです。
    • good
    • 0

私は42歳ですが、貴方と同じ悩みを抱えているものです。

但し、私の場合は“毒母”と(父は37年前に死んだ)暮らし続けていますが。私は貴方が非常に羨ましいですよ。“毒両親”と物理的に距離を置いているのですから。我が毒母は、一人暮らしを許してくれず、そのくせ「嫌なら出ていけ。」と暴言を吐きます。“一人暮らしは異性を連れ込んで関係を持つ”等と決め付けて、毛嫌いします。所謂、“男女は結婚するまで付き合わないものだ”という封建的な考え方で、恋愛は“穢らわしい、賎しい”とも思っている様です。又、結婚に関しても「都会の人間はダメだ。田舎の人間にしろ(両親とも鹿児島出身)。」と“田舎=善 都会=悪”の偏見丸出しの80歳(今年12月で81歳)です。貴方が今取っている、“なるたけ実家との付き合いを減らす”は大正解ですよ。悲しいですが、友人達に“毒両親”の話は止めた方が良いですよ。思いやっても、理解しようともしないので。其れから、“毒親”“毒家族”“毒母”と検索すると様々なサイトが在るので、覗いて見て下さい。解決法や相談の情報も掲載されているので、参考になりますよ。後はね、江原啓之・美輪明宏両氏が言う「肉体の年齢と魂の年齢は一致しない。」という言葉を忘れない事。貴方は絶対に悪くないの。一番悪いのは、貴方の人生の半分以上を蝕む“毒両親”ですよ。傷付けられる痛みを知る貴方だから、悩む人の気持ちが解る“本当に”優しい人になりますよ。
    • good
    • 1

特に男性の場合、親と凄く仲が良いというのはそんなにいるとは思えません。

特に父親とは、何かしらの軋轢があるのはしょうがないでしょう。自立されているようなので、無理して仲良くする必要はないのではないですか。時がさらに立てば、あなたの親御さんも、あなたを頼りにするようになりますよ。
    • good
    • 3

同世代です。




距離をあければ良いのでは?…と思います。



親と子と言っても、

子供である自分にも、価値観ができあがってくれば、
親に対しても、
親ではなく、1人の「大人」として見た時に、
相性や価値観の、『合う・合わない』はあって当然だと私は思います。


実際、自分が子供の頃には見えていなかった親の姿や性格、課程の状況などが
自分が年を重ねるにつれ、客観的に見えてきていますので。


その上で、認め合ったり・価値観が一致したり・許容できたり…で
人間関係・親子関係も成り立っているんだと思います。

そういう意味では、友だち関係・恋人関係と同じかと。


世の中にはいろんな人が居ますし、
理解できないような人も思いのほか多い。


なので、
「好き・嫌い」ではなく、「合う・合わない」で捉えた方が楽だと思います。

「好き・嫌い」で捉えると、なんかいつまでたっても引きずって考えちゃいますし、
『好かれたい・嫌われたくない・仲良くしたい』…という欲求・要求の感情がでてきますが、

「合う・合わない」は客観的に捉えられるので、どこかで割り切れるんですよね…。


わたしだけでしょうかね…^^;?


生理的に合わなけりゃ、しょうがないもんな…と思えるんです。

かといって、
仮に相手に自分が嫌われる事があっても、
別に自分が相手を嫌わなければ、それ以上、特に思う事もありません。

あぁ…まぁ、中には合わない人もいるでしょうね…。
自分を嫌いな人がいても当然でしょうね…。

それで構いません。ご縁がなかったようで…。


……くらいで、ただのクラスメート・ただの職場仲間・ただの親戚……として、
仲良しこよしはしないし、
好いてもらおうと努力もしないけど、

かといって、
敵対する気もないし、
嫌う必要も無いし、
避ける必要も無いので、

あくまでも、人と人としての最低限の挨拶する程度で
過せれば、それでいいと思うのです。


それは「家族」でもそういうカタチで成り立つんじゃないかな…と。



自分の幼少の頃からの思いとか経験とか
いろいろあるとは思うのですが、
1度、その辺は、ザックリとすっ飛ばした状態で、

1人の30代の大人と、
おばさん・おじさんとして互いを見なおしてみると、
割り切れるかもしれませんよ…^^;?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか目から鱗でした。。
仲の良い友達に何回か親を好きになれない話をしてしまったところ、睨まれたりため息つかれたりして「やっぱり親というのは大好き!って言ってないと性格悪いってなるんだな」と思い誰にも言わないようにしてきました。
母親は特に外面を完璧に使い分けるので、般若のような形相でキレてることは子どもの頃からの友達にも分かりませんし、お祭りやお正月などイベントの際に実家に帰るかと聞かれて「やめとく」と言うと、「なんで??実家に顔だしなよ」とけっこうしつこく言われます。
なので私としては将来金銭面の補助はするから出来るだけ会いたくないと思っていましたが周りから非難されることが多く、関わらないとダメなのか…と思って悩みここに質問しましたが、好き嫌いではなく、合わない人と捉えれば楽になるなと思いました。
私にとって家族は全員、一番理解した難い宇宙人のような存在です。
ちなみに父親の妹にあたる叔母さんの娘のいとことは大親友で、大人になってから叔母さんが父親のことを死ぬほど嫌ってるのを知り、私だけじゃないんだと思って楽になりましたが、嫌いではなくて謎の宇宙人と思って生きていくことにします。宇宙人ですが高い学費を払ってくれたことに変わりはないので、たくさん金銭の補助をできるように頑張って稼ぎます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 07:21

気持ちわかります


親って幾つになっても親ですよね
子供も幾つになっても親からしたら子供です

あなたがもっと親離れして大人になれば、きっといつか大人に対しての付き合いに変わるような気がます

親なんて無償の愛なのですから、子供のあなたが親を好きじゃなくてもいいです

あなたは自分の人生を歩んでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ほんとに一人の人間としては見てもらえないなとよく思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 07:09

30歳代なら、遠い他県に1人で暮らせば良いと思いますよ。


年に1度会うくらいで。
私なんて大学生の時からそんな感じです。
気楽で何よりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学卒業と同時に仕事の関係で他県ではないですが電車で2時間ぐらいのところに一人で暮らしています。
私の周りにそういう意見の人がいなかったので楽になりました。。

お礼日時:2017/04/10 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!