プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のかかりつけの歯科医院では、衛生士や受付の人は名札をしていません。

特に医療スタッフが名札をしていないことをどう思いますか

・気にならない、名札など不要   ・苗字だけ示すべき  ・フルネームを示すべき
・その他

できたら簡単な理由もつけてください

A 回答 (10件)

名札をしているのって大病院だけでしょ。


開業医で名札をしているところなんて見たことない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました

お礼日時:2017/04/18 16:19

影武者的なのかな・・


自宅住所まで書かせる ばか会社もあるみたいですよぶは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名札に住所が書いてあるのですか。ありがとうございます

お礼日時:2017/04/12 19:02

介護していると危険と聞いた事が有ります。



でも、名札つけて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーカ―行為をされるとか?ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 19:03

出来れば、苗字示して欲しい。


呼ぶ時に呼びやすいから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苗字くらいは示してほしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 19:03

本当ですね。

名札については全く気にも留めていませんでしたが、自分なりに分析してみると、

歯科医院のイメージは「痛くて怖い」。
出来れば一生行きたくない。だから名前なんて覚える気にもならない。

ということかもしれません。

ただ、時代は移り変わり、最近の歯科医院は、虫歯のときだけ行く病院では無くなりました。
定期的に通い、自分担当の医師も居るので、せめて担当の歯科医師と衛生士の名前ぐらいは覚えたいと思います。(受付は直ぐ人が変わるし、名札は不要でしょう。)

ちなみに私の行きつけの歯科医院では、受付横に取り付けてあるモニター掲示板に、歯科医師と衛生士の名前付き紹介ビデオが流れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘党ということもあり私も定期チェックをしてもらっています。患者と担当医・衛生士との間にもある程度信頼関係というかそんなものがあっったほうがいいのではないかと思います。そのためにも苗字くらいは知っていないと不安です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 19:09

歯科衛生士さんや受付は女性が多いので、安全のためとか?今日歯医者に行ったんですけど、女医さんもいました。

すごく若くて綺麗な人だったです。(名前はもちろんわかります。歯科医が何人もいて、待合室にシフト表が張ってあります。)私のかかりつけのところでは診察後に担当してくれた衛生士さんの署名入りの歯の手入れに関しての注意書きがもらえます。衛生士さんの名前は別にわからなくてもいいかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイン入り色紙じゃなかった、署名入り注意書きがあればケアもがんばろう、という気になりますかね。名無しの人からよりも~さんという人のほうが少し安心感はあるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 19:17

女性が名札なんて着けたらFacebookなんて出来なくなりますしねえ


居酒屋とかでニックネーム着けるのとは訳違いますし
そもそも名前を知る必要ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 16:19

場所に依りです。

特に入院施設のある医療機関は、毎日顔を合わせますからね!
ニックネ―ムでも構わないですよ!その人が特定できれば例えば「美穂」さん…とかでも構わないな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪、源氏名でもいいのではないと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 19:05

それは


何されても
信用できんな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 16:21

医療という、患者の健康や命に直接かかわる仕事の方に名札がないと、責任を回避するために匿名で仕事をされているようで気持ちはよくありません。

苗字だけで十分ですので表示してほしいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

顔は見えていますから完全な匿名とは違うでしょうけど、名前を隠しているのかと思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!