プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春、高校に入学しました。
その高校で同じ中学校の子がいなくて、私は中学の時文化部で、他中の子との交流なの無かったので周りみんな知らない人でした。

そこで、どうやったら信頼できる友達ができますか?
それと、部活はやはりやった方がいいのでしょうか?高校まで行くのに早く起きなきゃ行けないから早く寝ないといけないし、同中の子がいない分家族と一緒に居たくて、家で過ごす時間を多くしたいんです。
今のところ昼ごはんを一緒に食べようと誘ってくれたり、一緒に帰ろうと誘ってくれる子はいますが、人と話すのが苦手で、あまり会話が弾みません。
今は帰宅部になろうと思っていますが部活は入った方がいいのでしょうか?

先生方は入学式の後、なにかあったら誰にでも話していいよと言ってくださいました。

中学校まで親友がいたので中学校生活とても楽しかったのですが今後の高校生活が不安で仕方ありません。食欲も減ったし、吐き気もしてくる時があります。

話がバラバラになってしまってごめんなさい。
回答してくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

同じ中学校の子がいないので不安なんですね。

まあ、周りの子達も似たようなものですよ。

「信頼できる」という言葉から、嘘をつかない、悪口を言わない、正しいことをする、真面目、などなど色々と考えられると思いますが、あなたも周りの子達も人間としての成長期ですから、今は信頼にかかわるすべてを備えているわけではありません。

自分でこうしよう、友達と一緒にこうしよう、というところから徐々にホントの信頼関係ができあがっていくんです。

信頼関係は「関係」ですから一人では無理です。
知り合って、できればお互いが理解を深める中で「信頼できる」って思えるようになるんです。

今の時期は周りがどんな子か分かりませんから手探り状態です。
会話が弾まなくても良いので、「自分はこういう人です」ということを知ってもらうことです。
同時に相手がどういう人なのかを知ることです。

中学が違えば、同じ事もあったでしょうが、違うこともたくさんあったと思うのです。
そういうことを聞いてみれば、どういう中学生活を送ってきたのかが分かるし、どういう人なのかも分かってきますよ。

その中で話しやすいとか波長が合うとかの人ができれば、より深く付き合えばいいんです。

部活はできれば入った方が良いと思います。

部活には、同じ1年生のほかに、2年生、3年生の先輩がいます。
部活を通して先輩に接することで、同じ歳の子とは違った考え方に触れる事ができます。

「違った考え方に触れる」というのはとても大事なことで、あなたの成長の刺激になりますからね。
ま、勉強のこととか恋の相談もできますし。

どうせ3年間高校生活を送るわけですから、年上の人の考えに触れておくのも無駄にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心できました。
高校生活頑張ります!!

環境が変わると誰でも不安になるものです。

友達が欲しいのでしたら、とりあえず部活に入ってみるのも良いと思います。
    • 0