アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオの放送をカセットテープに録音したのですが使ったテープが古かったようで、音がきたなくこもった感じに聞こえます。少しでも音をきれいにする方法はありますか??どなたか教えてください!
(新品テープにとりなおしましたがそれほど音はかわりませんでした。。)

A 回答 (3件)

ご存知かと思いますが・・・取り直しだけでは音質は劣化する一方です。

そこで、GE(グラフィックイコライザー)を通してはどうですか?
さらにNR(ノイズリダクション)も場合によっては使っては?
他にはなるべくダイナミックレンジの広いテープをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良くするには手間がかかりそうですね・・・。
私にはできそうにありませんのであきらめます。
どうもありがとうございました。

テープに録った音は時間とともに経時変化で高音成分が減っていきます。

これはテープの録音する部分の磁気材料の性質によるものです。
ですから新品テープに取り直しても、音が悪くなることはあっても良くなることはないのです。
もし、こもった音(高音成分の小さくなった音)を以前のようなこもらない音にしたかったら、イコライザーという機械で補正してやる必要があります。イコライザーというのは、音を低い方から高い方までいくつかの帯域に分けて、それぞれの音量を上げたり下げたりすることのできる装置です。
しかしイコライザーで高音の音量を上げてもカセットテープ特有の「シャー」という雑音も強調されるので、きれいな音には残念ながらなりません。
イコライザー以外で、高音を増強してなおかつその雑音成分を消してくれる技術もないことはないですが、かなり高くつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ございません。
特殊な器具が必要なようですね。
検討します
ありがとうございます。

はじめのテープを他のラジカセでテストしましたか?ラジカセのヘッド(テープに音を入れたり出したりする最先端)が悪いと、録音するときに音が悪くなり、再生するときはそれに重ねて悪くなります。

他のデッキでまあまあなら、デッキが悪いですね。まあまあなほうで聞いてください。他のデッキで」まあまあなら、私はヘッドの掃除はマッチ棒の木の軸でします。私はですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ございません。
テストとかしてませんでした。
今度するときは事前のチェックをするようにします。
ありがとうございました。