アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で減薬断薬に異常に恐怖に不安と感じる人ってけっこういますか?
そのような方はどうしているのでしょうか?
時間がたてば恐怖に不安と感じなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も統合失調ですが、処方されていた薬が糖尿病に危険だと言うことで切られてしまいました。

要するに私が太ってしまったので先生が心配してのことでして私は糖尿病ではないのですが、もしもと言うことで。

結果ちょっと調子よくなっていたのがまた元通りになりましたが、統合失調に関してはもう諦めることにしました。
会社の仲間ももう私のことに慣れて「またなんかブツブツ言ってるわ」くらいにしか思ってないようですからもういいかと。
    • 0

統合失調症ではないんですが

通院してると薬の量を医者が徐々に減らしてくれるので不安はありませんでした。
どっちかといえば薬依存症になる方が嫌でした
    • 0

薬に依存性の強いものがあります。

その手の薬を飲んでいたら、減薬などは難しいけど。
    • 0

そういった方は病状にもよりますが、よくいらっしゃると思います。

不安が強い場合は、お薬を粉末にするなどして患者さんに承諾を得たうえで少しずつ内容を告げずに減量していく場合もありますね。
    • 0

自分も統合失調症当事者です。

自分はあまり薬に強く執着して多剤処方を望むようなことはしていないので
非定型新薬の抗精神病薬1種類と睡眠薬の服薬のみです。
しかし、不安感から、多剤処方を求める方も多いようです。

多剤服用の場合、医師でも副作用の把握ができにくくなったりするし、
患者さん自身も薬の管理が難しくなるので
単剤処方が望ましいと言われています。

医師の判断で複数の薬を処方されることもありますが、通常は非定型新薬+少量の定型新薬などの
場合が多いのではないでしょうか?

また、そのような単剤処方でも治療効果が出ているというエビデンスがあります。

なので、現在、精神科ではどこの病院でも多剤処方から単剤処方に
切り替えることトレンドになってるそうです。
    • 0