プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPなんですが、どうなんでしょうか?
(以前、W98などではそんな話を聞いたことがあるのですが。)

起動が遅くなる?のか、普通に使ってて反応とかが遅くなる?のか…?。


私は、デスクトップにソフト用のフォルダや保管用のフォルダなど置いてます。
あと、HPなどのショートカットなども。


今の状態のままでも、極端にアクセス?反応速度?が変わらないのなら、
このままで使おうと思うのですが。

多少?かなり?差が出るなら、
デスクトップをスッキリさせようかと思ってます。

知ってる方、分かる方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

<使ってるPCの仕様:ノートPC>
NEC VersaPro Mobile Intel(R)
Celeron(R) CPU 1.80GHz
1.79 GHz

368 MB RAM (メモリーは増設した合計のサイズです。)

A 回答 (4件)

厳密に言えば、ショートカットの表示によって処理速度に影響はあります。

しかし、ひと昔もふた昔も前のマシンならまだしも、お手持ちのスペックなら、遅さを体感するほどの差はないものと思って良いです。
(はるか昔、Win95, 64MB, Pen133のノート使ってたときは、アイコンの表示で目に見えてスピードが遅くなり、リソースも減っていましたが・・・)

ちなみに私のデスクトップ、ショートカットやアイコンがひとつもないです。よく使うショートカットは、専用に作ったフォルダーに入れてツールバーに格納しています。ツールバーのフォルダー名右側の >> をクリックすれば、上にショートカットがズルっと出てくるので便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
さほど影響はないと聞き、納得できました。
私も、ツールバーに入れてみようと思います。

お礼日時:2004/08/24 12:08

私はデスクトップがショートカットアイコンで埋め尽くされていますが、そんなに遅くなっていませんよ。


むしろ、デスクトップにファイルそのものを置くとダメと言われたことはあります。
ですから、ファイルは別のところに置いて全部ショートカットを置いています。
エクスプローラ等でデスクトップに表示されているものをすべて選択してファイル容量を確認してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

6個のオブジェクト、670バイト、になってます。
(内訳は、フォルダ4個、ショートカット2個、ゴミ箱1個です。)

このくらいなら、影響なしですかね?。

補足日時:2004/08/24 07:57
    • good
    • 0

前のコメントを見て回答いたします。



私ショートカットキーはフォルダで管理しています。

ちなみに! フォルダのアイコンは「プロパティ」で変えちゃえますよ。(XPでは確認しています。)

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、同じことやってます。
ショートカット用のフォルダ作って管理してます。
あとソフト用と、一時的に保管用のフォルダを作ってます。

置き場所が問題なんです。
デスクトップで問題ないのか?…なんです。

お礼日時:2004/08/24 07:24

デスクトップにフォルダーではなく 個別のショートカットやファイルをたくさん貼り付けると遅くなります


っというのが、アイコンを表示させるため、数が多くなるとそれだけ処理をとられるからです。

また企業だと ドメンインサーバーある事が多いいのですが
ドメインにログオンした状態でデスクトップをファイルで
埋め尽くすと サーバーに保存しますので起動と終了時ものすごく重たくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

フォルダは問題なし、と言うことでしょうか?。

ショートカットは、すぐ移動できるので、いいのですが、
フォルダをデスクトップに置くことが、やや心配なもので…。

お礼日時:2004/08/24 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!