プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTぷららに申し込みをし、郵送でNTTの機器が届き、配線などの間違いもなく繋げ、そこからWi-Fiの機器を繋げてWi-Fiは入るのに、インターネットを使うことができなくて困っています。

ぷららだとパソコンを使わず、ケータイから設定ができると聞いたのですがどうしてもやり方がわからないのでわかるからいたら教えてください!
お問い合わせの番号にかけても一向に待たされるばかりなので教えていただきたいです!

A 回答 (4件)

配線だけをつなげてもルータに接続設定をしなければならない


インターネットの接続設定を行っていないから出来ないだけですので、接続設定を行って下さい。
詳しくは、ルータの取扱説明書をみてください。
ぷららの接続IDやパスワードは、NTTぷららから届きます。
    • good
    • 1

>ぷららだとパソコンを使わず、ケータイから設定ができると聞いたのですが・・・



 「 ぷらら 」で、無くとも設定方法は同じですよ。

 新規に、光回線とインターネット接続契約を、したのですよね?。

「 Wi-Fiは入る 」 とは?、 Wi-Fi接続は出来たとの事ですか。?

「 NTTの機器が届き 」 とは、 光回線のONUかVDSLモデム+ひかり電話+無線LAN機能の
一体型機器ですか?。

 一体型機器の場合は、PC無しでスマホ等から行う場合は、
① 一体型機器と、スマホ等の「Wi-Fi接続」を、行う。
② スマホ等から、ブラウザで「一体型機器」の設定画面を開き
 プロバイダ接続情報を、設定する。
  設定画面のURLは、192.168.1.1で良いはず。
 一体型機器にログインしたら、機器のユーザ名・PWを入力(機器の説明書を参照)
  一体型機器の中のプロバイダ接続情報を、「 ぷらら 」から届いた契約のお知らせを
 参照して、接続ユーザ名・PWを、登録すれば良い。

 「 光回線のONUかVDSLモデム 」 と 「 WiーFi機器 」 が、二つある場合は、
 Wi-Fi機器にプロバイダ接続情報を、書き込めば良い。(説明書参照)

 いちばん厄介なのが、「 光回線のONUかVDSLモデムとひかり電話 」の機器+
 Wi-Fi機器の場合です。
 Wi-Fi機器とのWi-Fi接続が終了したら、Wi-Fi機器のスイッチで「 AP 」
 もしくは「 BR 」に切り替えます。
 その後②の方法で、プロバイダ接続情報を、「 光回線のONUかVDSLモデムとひかり電話 」の機器に
 登録すれば良いのです。
    • good
    • 0

NTT の Wi-Fi ルーターをパソコンなしで設定するのは初心者にはかなり敷居が高くお勧めできません。

内蔵の Wi-Fi はお使いにならずに、市販の Wi-Fi ルーターをお使いになることをお勧めします。

Buffalo の無線ルーターは、スマホにも優しい設定画面が用意されているのでお勧めです。
    • good
    • 0

先ずは、Wi-Fiは接続せずに、直接「NTTの機器」に接続して、


インターネットが使えることの確認が先です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!