プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しって何日かかりますか?
(業者に頼るは含まないでお願いします)

A 回答 (5件)

荷物や距離、何を使うか(レンタカー?徒歩?)などにも

よるのでなんとも言えませんが、最短だと1日以内。
荷物が少ない人だとかなり荷詰めも、移動も楽みたいですね。
荷物がそれなりに多い場合は、まず箱詰め用の段ボールを
スーパーやコンビニ、薬局などで了解をえてもらうか購入する。
それを詰めるだけでも数日から一月はかかると思います。ごく一般的なイメージで。

業者に頼らないというのが、引越し業者には頼らないが、
赤帽(自分も一緒に荷物を運ぶ人数としてカウント)とか便利屋、
あと宅急便の会社のミニ引越しパックのようなものは利用するという場合と、
「全くそういう業者にも一切頼まず、自分ひとりで」となるのか、
「友人に食事代とバイト代を支払って手伝ってもらう」なのかにもよってかかる日は全然変わってきます。

それに仕事しながらであまり夜中までは(隣近所への迷惑がかからぬように
荷造りする必要があるので)できないとしたら、1ヶ月2ヶ月はすぐに過ぎます。
休みの日などに集中してやらないとなかなかできませんし。

あまりに不確定要素が多いのでなんとも言えませんが「1日から数ヶ月間」の間、かなと。

ちなみに荷物(本など重たいものも含め)が多めの知人の引っ越しの場合、
準備は数ヶ月、そのうち1ヶ月は今の家と次の家を同時に契約しておき、
レンタカーなどでピストン輸送しつつ荷詰めもさらにして、
ベッドや冷蔵庫、洗濯機といった自力ではどうにもこうにも、という荷物は
1日のみ業者に頼んで運搬してもらってました。トータルで2,3ヶ月だったかなと...。
ただし重複しての契約期間がそれほどない場合は、その間にどどーっと荷物を運ぶ必要があるので、
もっと短くしないとだめでしょう。
    • 0

荷物が少なけれは1日で可能。

• 0

にも

• 0

引っ越しの距離も、世帯の規模もわからず、しかも業者に頼まない。

これで何日かかるなんて、答えられる人はいない。

私はかって独身時代500m先へ引っ越しましたが、仕事が終わってから友人1人頼んで2時間で終わりました。
    • 0

一人暮らししていたときは、一日で行いました。

その日のうちに、翌日出勤できるように片付けました。
準備や片付けで、前後1日づつ、合計3日。

家族での引っ越しは、引っ越し自体は一日で、翌日は夫も普通に出勤しましたが、片付くまで2日位かな。
    • 0