プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに子供と鶴見線に乗りに行こうと思っております。
海芝浦駅には絶対行こうと思っていますが、あとはノープランです。
おすすめの駅やスポットがありましたら教えてください。

できれば貨物列車も見られたらと思っているのですが、
見られるでしょうか。
見られる場合、おすすめの場所や時間帯を教えていただけると助かります。
参考になるサイトなどでも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。


近隣で電車運転士をしております。

休日の鶴見線、
気を付けておかないとイケナイ事があります。
下記は海芝浦駅の時刻表なのですが、住宅の無いエリアでは通勤時間帯以外は運行本数が減ります。
大川駅は列車の本数が数えらる位の少なさです。
http://www.jreast-timetable.jp/1705/timetable/tt …
必ず時間を確認して行動しましょう。

貨物列車は、石油などを積載しているタンク列車が浜川崎~安善で走りますが、本数の多さでは東海道貨物線が並走する浜川崎駅で待ち構える方が良いと思います。

工場地帯を走る路線で、特徴としては、
⚫鶴見~国道駅間の廃駅跡(本山駅跡)
⚫太平洋戦争中の機銃掃射の跡が残る国道駅
⚫弁天橋~浅野駅間での踏切構造。
⚫列車と工場設備とのアンマッチ

……など。

降りて一駅分(殆ど1キロ弱)歩きながらといった感じに、歩きと乗車を絡めながらの方が、鶴見線らしさを感じられると思います。
場所柄、飲食店が少ないので、鶴見や国道など、市街地で事前にサンドイッチなどを用意しておいた方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しく、おすすめやアドバイス、ありがとうございます。
休日はやはり本数がすくないのですね。時刻表持参して行きます。

浜川崎駅で貨物を待つように予定を組み立てたいと思います。アドバイスいただいたように、歩きを取り入れて、工場地帯の雰囲気も楽しみたいです。

特徴を書いてくださったので、見所がわかりました。子どもは貨物、大人は歴史を楽しめそうです!

お礼日時:2017/05/03 18:15

現在の鶴見線は、ほとんどすべての列車が鶴見駅発着です。



鶴見駅時刻表(休日)
http://www.jreast-timetable.jp/1705/timetable/tt …
No.2氏の言う通り、日中の列車は非常に少ないです。絶対に時刻を確認しておきましょう。
日中は30分に1本、海芝浦行は2時間に1本です。
大川行にいたっては、7時55分のを逃すと次は17時45分で(!)、しかも休日だとこれが終電(!!)。大川支線も乗るつもりなら要注意です。

海芝浦駅は駅外に出ることはできません(すぐ東芝の工場内になる)が、東芝さんのご厚意で公園が作られています。
http://getnews.jp/archives/840329

弁天橋駅の近くに鶴見線の車両基地(鶴見線営業所)があり、お休み中の電車たちがゴロゴロしているのが見られます。

なお、鶴見線に行くなら、ついでに南武支線(尻手ー浜川崎)も乗車されてはどうでしょう。浜川崎駅での乗換えは、No.1氏の言う通り一度改札を出る必要があります。途中駅の「小田栄」駅は、昨年のダイヤ改正で開業した新駅です。

余談ですが、鶴見小野駅の近くに日本唯一のアナログレコード工場があるそうです。
http://www.oricon.co.jp/news/44317/full/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
時刻表のリンク助かります。
鶴見から行ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/03 18:07

海芝浦駅 ....... 出られない駅。

以前子供と行った時に頼んで出して貰った事が有りましたっけ。大分前の話。駅員さんの技量(?)によるか? 出れたら速攻で記念撮影を。

逆に、出ないと乗り換えが出来ない駅、有り。

浜川崎駅:

https://www.google.co.jp/maps/@35.5101028,139.71 …

https://www.google.co.jp/maps/@35.5101921,139.71 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
お子さんと行かれたのですね!
私もかつて父と行き、すごい駅だと感動しました。
その時は出れずに折り返した記憶です。
浜川崎駅が出ないと乗り換えできない駅なのでしょうか。行ってみたいと思います!

お礼日時:2017/05/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!